記事

自民党の得票総数は3年前を下回っていることに要注意

私が3年前に獲得した得票総数は、7万4889票であった。
今回自民党の公認で立候補し当選した新人候補者の得票数は7万1000票余りだから、自民党としての得票が決して増えている訳ではない。
私は、自分の得票を7万台から10万台に押し上げる力がないと見切ったから選挙戦からの撤退を宣言したが、この度の選挙で当選したからと言って自民党候補者の足元が決して盤石ではないことを心しておくべきだろう。

当選された方は、これからが本番だと思ってしっかり友達を作ることだ。
地元に溶け込んで女性や若い方々の応援を得られるようになれば、いずれは本物になることが出来る。
これから待っている道のりは平坦でなく到底楽な道のりとは言えないが、ここまで来た以上もう後戻りは出来ない。

一生懸命やることだ。

一方、民主党の前職は3年前は12万1137票もの得票をしたのに、今回は5万票余りで落選ということになった。
私の見るところ、前職は私同様、決して悪い政治家ではない。
まあ、普通の保守の政治家である。

次回の衆議院選挙は、おそらく参議院選挙と同日選挙になる。

目標は、10万票を確実に獲得する態勢を作ることだ。
しかし、民主党にはもう出来ない話だと思う。
前職にはお疲れ様でした、と申し上げておく。

この選挙区で戦うのは、誰にとっても至難の業である。
今回もそうだったが、これからもそうだと思う。

今回は維新から若い候補者が名乗りを上げたが、殆ど準備をしていないのに関わらず4万票台もの得票を上げることが出来た。
これでみんなの党と維新が合流し本格的な第三極が出来上がると、マスコミの報道の仕方一つでポットでの新人でも10万票を獲得する可能性があったのだから、選挙というのは実に恐ろしいものだ。
まだ何が起きるか分からない。

くれぐれもご用心、ご用心。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  9. 9

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  10. 10

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。