記事

東海第2原発 運転差し止め

日本原子力発電東海第2原発(茨城県東海村)の運転を差し止めるよう9都県の住民が求めた訴訟で、水戸地裁は、先週18日、重大事故発生時の避難計画に欠陥があるとして、運転を認めない判決を言い渡しました。

自治体が策定した避難計画だけを理由に運転を禁じる司法判決は初めてです。一方、四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)を巡る、昨年1月に広島地裁が決定した運転差し止めを命じる仮処分では、広島高裁が、同日、運転を容認する決定をしました。

東海第2原発の判決で、前田英子裁判長は、重大事故が起きた場合、数万から数十万人が一定の時間内に避難することは相当の困難を伴うとして「実現可能な避難計画を作り、実行できる体制が整備されていなければならない」としました。

約94万人が住む原発から半径30キロ圏内の14市町村のうち、避難計画を策定しているのは5自治体にとどまり、策定済みの計画でも、複数の項目が今後の検討課題として挙げられていることを指摘し、「実現可能な避難計画が整えられているというにはほど遠い。防災体制は極めて不十分だ」として、住民の人格権が侵害される具体的な危険がある、と判断しました。

事故が起きた場合に、住民が逃げられない原発を運転してはいけない、という普通に考えれば、当たり前のことを言っている、この判決ですが、初の決定の意義は大きいと思います。

また、女性の裁判長ですね。30キロ圏内に、全国最多の住民が住んでいるこの原発では、避難計画の実効性を十分に確保するのは不可能という見方もある、ということで、そうであれば、再稼働は断念せざるを得ない、と思います。

他の原発でも、避難計画は課題になっています。国が了承することになっている避難計画は、原子力規制委員会が行う再稼働の審査対象になっていないので、審査のあり方も見直す必要があると思います。

あわせて読みたい

「東海原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  9. 9

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  10. 10

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。