記事

日本人もまじめに働かない

先のブログで、日本人について「ラテン系と違って至極まじめに働くイメージの強い」と書いたところ、反論が来た。日本人、ラテン系と違う意味で「まじめやない」らしい。どういう意味か。

日本人、言われたことはちゃんとやる。しかし、それ以上のことをやろうとしない。「こうしろとは言われたけど、それ以上のことをしろとは言われていない」からである。言われたこと以外をやるのは、言われたことをやらないのと同じ結果になりかねない。

少し表現を変えるのなら、「蛇足」である。「余計なことをするな、そんなこと望んでいない、越権行為や」と言われかねない。「さわらぬ神に祟りなし」でもある。

日本のサラリーマンの特性として、仕事時間後も上司が残っていると、一緒に残り、帰らない。でも何か特別な仕事をするわけでもない。仕事をしているふりが多い。と、上司が急に思い出したように、「まだ残ってたんか、ほな明日の朝までにこれをしといてや」と言いつける。

上司としても帰りたいのだが、さらに上の上司が残っているものだから、どうでもいい仕事を思いつき、それをするようにと部下に命令して、仕事をしてるふりとするのだろう。

時間中も同じようなもので、日本のサラリーマンは(牛に悪いが)牛の涎のように仕事をする。チーターのような仕事ぶりではない。

ラテン系ならどうか。一緒に仕事をした経験がないものの、旅行などで垣間見た状況からイメージするに、上司が残っていてもいなくても、仕事に区切りがつけばさっさと帰るだろう。昼間、とくに急ぎの仕事がなければ「お昼寝タイム」を設けたりしかねない。

とくに個人営業の場合はこのお昼寝が重要となる。英気を養うわけだ。彼/彼女らに言わせると、頭がすきっとするから、すばらしい発想が浮かんでくるようだ。

悪口を言うのなら、日本人は慇懃無礼である。ラテン系は自分勝手である。どちらが好きかは人それぞれだろうが、決して日本的スタイルが好ましいわけでないのは確かだ。

あわせて読みたい

「日本人」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  6. 6

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。