記事
  • ロイター

NZ、豪州からの「隔離なし」入国開始日を4月6日めどに発表=首相


[ウェリントン 22日 ロイター] - ニュージーランドのアーダーン首相は22日、オーストラリアから隔離措置なしで渡航者を受け入れ始める日について4月6日をめどに発表すると明らかにした。

オーストラリアや国内の経済界から、オーストラリアからの入国制限解除を求める声が強まる中、アーダーン首相は会見で、近隣諸国への国境開放は優先課題だが、まず複数の懸念を解消する必要があると説明。「国民は新型コロナウイルスへの対応と同様に、政府が慎重に手続きを進めることを望んでいる」と述べた。

首相は、接触追跡システムや管理された隔離施設など、政府がオーストラリアへの国境開放を承認するにあたり必要な条件を示した。

ニュージーランドとオーストラリアはともに、新型コロナウイルスの封じ込めにおおむね成功している。

オーストラリアの大半の州は昨年10月以降、短期間の中断はあったものの、ニュージーランドからの「隔離なし」渡航を認めている。一方、ニュージーランドはオーストラリアからの入国制限を解除していない。

アーダーン首相は適切なシステムの整備なしに国境を開放することはさらなるロックダウンにつながり、国内の観光業をリスクにさらしかねないと語った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  2. 2

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  3. 3

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  4. 4

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  5. 5

    自粛はもう限界 公園飲みにも一分の理

    田中龍作

    05月13日 08:22

  6. 6

    顔出し引退宣言は実験の1つ、オリラジ中田敦彦の「前言撤回力」

    放送作家の徹夜は2日まで

    05月13日 08:03

  7. 7

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  8. 8

    後手に回る水際対策。オリパラに配慮?精神論と楽観論と悲観論が入り交じる意思決定

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月13日 09:05

  9. 9

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  10. 10

    かって1000万部の読売がNYタイムズに抜かれた!

    島田範正

    05月12日 16:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。