記事
  • ロイター

中国のエネルギー安保、今後50年間の最優先事項=サウジアラムコ

[北京 21日 ロイター] - サウジアラビア国営石油会社サウジアラムコのナセル最高経営責任者(CEO)は21日、今後50年間超にわたり、中国のエネルギー安全保障を確保することが最優先事項であり続けるとの認識を示した。

また従来型のエネルギーと並行して、再生可能エネルギーの開発にもあたる考えを示した。当地で開催されたフォーラムにビデオメッセージを寄せた。

サウジは中国への原油供給で世界1位。2020年は、石油輸出国機構(OPEC)加盟国とロシアなどの非加盟国で構成する「OPECプラス」が前例のない大規模減産を行ったにもかかわらず、ロシアをしのいで第1位の座を維持した。

同CEOは「今後5年間のみならず、50年間、さらにその先も含めて、中国のエネルギー需要を確実に満たすことがわれわれの最優先事項だ。再生可能エネルギーが世界のエネルギー転換をより迅速かつ円滑に進めるために不可欠であることは理解しているが、現実的には、多くの地域で石油に代替するものはなく、これには時間がかかる」と述べた。

また同CEOはサウジアラムコが、中国のエネルギー転換の達成に貢献できる立場にあるとし、中国の大学や企業と協力して、よりクリーンなエンジン燃料システムや温室効果ガス排出削減技術などの開発を行っている点を指摘。研究開発でさらに中国との協力関係を拡大する意向を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  2. 2

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  3. 3

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  4. 4

    警鐘鳴らした当人が…医師会会長パーティ出席で謝罪内容に非難

    女性自身

    05月14日 08:34

  5. 5

    「本来国がやらないといけない」堀江貴文氏が糖尿病の恐怖を伝える映画を作ったワケ

    ABEMA TIMES

    05月14日 16:55

  6. 6

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  7. 7

    新型コロナワクチン接種。政治家が優先されるのはアリだけど、事前説明を徹底すべし

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月14日 08:17

  8. 8

    「希望者全員に毎月20万円の給付金を配れ」京大教授が訴える最強のコロナ対策

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:56

  9. 9

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  10. 10

    中止・延期・無観客のツケを払うのは国民 東京五輪反対論に安易に乗れない理由

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    05月14日 12:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。