記事

第88回自由民主党大会開催 会場と遠隔での融合方式 重点政策「新たな時代にふさわしい教育改革」

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!

をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 3月21日(日)、グランドプリンスホテル新高輪において、第88回自由民主党大会が開催されました。昨年は、コロナ禍で中止となってしまいましたが、2年ぶりの開催となりました。国会議員は会場へ、地方代議員は47都道府県の会館から遠隔方式での開催となりました。

 春の嵐のような強い雨と風が吹く中での開催となりました。

 二階幹事長から120万人党員に届かなかったものの令和2年の党勢報告、小野寺党大会実行委員長から今年度運動方針案の説明がなされ、承認されました。

菅総理からは、コロナ禍に打ち克って、4月21日の国政補欠選挙、7月の都議選、秋までには必ずある衆議院総選挙を勝利しようと決意表明が行われました。

●自民党運動方針、重点政策「新たな時代にふさわしい教育改革」

私は文部科学部会長として、今年の運動方針の中の重点政策の立案に関わりました。内容は以下です。

「我が国の長い伝統と文化を継承し、Socity5.0時代にふさわしい「令和型教育」を国民一体となって実現していなかくてはならない。そのため、35人学級、義務教育段階のみならず高等学校での1人1台の端末整備、デジタル教科書の普及、情報通信環境の学校や家庭での円滑化などを実現するとともに、情報モラル教育を充実する。

また、教育力はすなわち教師力である。その向上のため、養成・採用・研修、教育免許制度の在り方の見直し、社会人などの多様な人材活用、教職課程の高度化を推進し「令和型教育」を担う教師の確保と資質向上を図る。さらに、教師や職員などの長時間残業改善や処遇改善に取り組み、社会から尊敬され、若者が憧れる職業になるよう尽力する。」

その実現に力を尽くします。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  5. 5

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  6. 6

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  9. 9

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  10. 10

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。