記事

Kindle Fire HDが本日発売—ミニタブレット端末が起こす3つの変化

Paperwhiteから一歩遅れて、ついに発売ですね。これは地味に日本社会を変えるデバイスになると僕は思っています。なにせうちの母親も買ったぐらいですから。

1. シニア層のインターネット利用が進む

Kindleをはじめとする安価なタブレットが浸透することで、今までキーボードやマウスの操作が苦手だったようなシニア層が、かなりインターネット化されるのではないかと予測します。

Online Publishers Associationの調査では、45歳以上でも、タブレット端末が積極的に購入されていることが報告されています。年代問わず、幅広く使われているわけですね。

画像を見る

余談ですが、昨日ちょうどシニアの方々向けに講義をしてきたのですが、Nexus7の音声入力の精度の高さのみなさん驚いていました。音声入力はシニア層にとって一般的な入力インターフェイスになるのかも。

2. 電子書籍の時代が訪れる

Kindleプラットフォームが与える最大のインパクトは、なんといっても電子書籍の普及でしょう。僕もすっかりハマっております。早く蔵書を1,000冊ぐらいに増やしたい欲求に駆られています。

紙の本は今のレコードのように、趣味性の強いものになっていくはずです。価格や利便性を重視する読者は、こぞって電子書籍に流れ込むでしょう。

著者としては、書籍制作のあり方が変わっていくことに期待したいです。電子書籍は利益率が高いので、これまでだったら1万部刷らないと採算が合わなかった書籍も、その数分の一の部数でも、同じ利益が著者にもたらされるようになります。

端的に言えば、電子書籍の普及は、「紙では出せなかった」ニッチで深みのある書籍を出版できる土壌をつくる可能性があります。かなりの希望的観測なのはわかっているのですが…、個人的にはそういう未来を創っていきたいと考えています。

3. Windows覇権の終焉

画像を見る

上図のとおり、すでに顕著なトレンドが見えていますが、タブレットの普及はWindowsの市場(上の図でいう「WinTel(青)」ですね)を一気に溶かしていくでしょう。

マイクロソフトももちろんタブレット市場を闘おうとしていますが、正直、製品はそれほど魅力的ではありません。米国の調査を見ても、Surfaceは消費者に支持されているとはいえない感じです。

関連記事:[米調査] 残念、Microsoft。クリスマスプレゼントにSurfaceが欲しい子どもは少ない | ihayato.news

短期的に見ると、WindowsからAndroid/iOSへのシフトへ、ビジネスシーンは対応できないでしょう。普段の生活で使っているプライベートなデバイスを会社でも使おうという動き、いわゆる「BYOD(個人デバイスの職場利用)」は日本の会社の文化を考えると、なかなか進んでいかないと思われます。

話を大きくすれば、普段の生活=Android/iOS、職場=Windowsという使い分けは、仕事の生産性にも関わってくると思われます。現に僕のまわりでは「自宅で使ってるMacを職場でも使いたいけど許可されないんですよねー。仕事のスピードかなり落ちるんだけど…」と漏らすエンジニアやデザイナーがちらほらいらっしゃいます。一回Appleデバイスに慣れてしまうと、Windowsってホント使いにくくなりますからね…。

というわけで、Kindleをはじめとするタブレット端末の普及は、職場のコンピュータ環境や仕事の生産性にも影響を与えると予想されます。ここら辺の変化は大きなビジネスチャンスにもなるのでしょう。

というわけで、みなさんもぜひタブレット端末の購入をご検討ください。特に本をたくさん読む方には激しくおすすめですよ。

リンク先を見る
Kindle Fire HD 16GB
posted with カエレバ
Amazon.co.jp 2012-12-18
Amazon 楽天市場 価格.com

あわせて読みたい

「Kindle」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  5. 5

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。