記事

これからの第一歩

総選挙が終わりました。今日からブログを再開します。

今回の総選挙、私たち民主党は大変厳しい審判を受け、大きく議席を減らしました。この事実は真正面から受け止めなければなりません。そんな中で、私自身は九州比例で復活当選することができました。惜敗率第一位という結果は多くの皆さんの熱い支援の賜物に他なりません。

今後はまず、今回の選挙結果をしっかり私たち自身総括しなければなりません。そしてそれを踏まえて、党の再生に向けた取り組みを早急に取り組まなければなりません。

野田代表が引責辞任の意向という中、19日には両院議員総会が開催され、党代表選の日程等が決まります。22日には代表選が行われ新・党代表が決まります。

誰が新・党代表となるにせよ、その人物のもとで一致団結していかなければなりません。

再度自公政権が立ち上がります。新政権に対して、社会保障政策、景気・経済政策、エネルギー・原発政策、外交・防衛政策、農業政策などなど、彼らの選挙戦公約を見つつ、「これでいいのか」と思う点が多々あります。こういった点を、国会でしっかり指摘していくことが私たちの新しい役割です。

党一致団結のもと、このような責務をしっかり果たしていけるよう、頑張っていきたいと思います。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  10. 10

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。