記事

緊急事態宣言のような緩い社会的距離政策は取っても意味がないし、取る必要もない

1/2

ワクチンや緊急事態宣言解除を巡るマスコミ報道、一部野党の攻撃、専門家と称する方々の言動に、どうにも馴染めない。

「新型コロナ撲滅がすべて」「政府は手ぬるい」という取り上げ方がどんどん強まり、事実はいつも置き去りだ。

ワクチンの効果については以前触れたので(「ワクチン接種率63%のUAEの衝撃」)、今回は私が「緊急事態宣言」に疑問を持つ理由を少し丁寧に述べてみたい。

その最大の理由は効果があまりにも不確かなことにある。

緊急事態宣言は欧米や中国で行われているロックダウンの限定版で「社会的距離政策」と呼ばれる疫学的政策の一種。先に行われた飲食店の時短などは、その中でもかなり緩和的な施策だ。

EUを見ると、小売店はすべて休業、学校も閉鎖したり、自宅からの外出も理由がないと出来ず、移動距離にも制限を求めるなどかなり厳しい措置が罰則を持って取られていることが多いが、それでも効果はなかなか出てこないのが普通。

現在のフランスや少し前のイギリスがその良い例だ。フランスは、バーやレストランの閉鎖措置を昨年の10月頃より実施し続け、10月末からは2度目のロックダウンが1ヶ月ほどなされて感染者数は減少したが、バー・レストランへの閉鎖は続けられたにも関わらず12月初めから徐々に再燃し始め、最近は3万5000人を超えて3度目の全国ロックダウンに踏み切る。日本型の飲食業の制限(フランスはより厳しく禁止)は、少なくとも感染者の持続的抑制に効果がなかったのだ。

アメリカでは、緩和的な社会的距離政策の効果を検証できる、とても良い例がある。

ノースダコタ州とサウスダコタ州における状況だ。

ノースダコタ州でのみ、日本と同様の比較的緩い社会的距離政策が取られたのだ。

両州は、地理的にも南北で隣接し、気候も大差ない。さらに人口(ND州67万人・SD州81万人)、人種構成や産業も似通っているので比較に好都合。

規制について簡単に述べると両州ともに3月〜4月にかけては飲食店を閉店したり施設利用を制限したりしたが、両州共に4月末頃までには解除している。

違いが出たのが11月以降。ノースダコタ州のみ以下の社会的距離政策+マスク政策をとったのだ。具体的には、以下の命令が発出された。(サウス・ダコタ州は一切規制なし)

11⽉16⽇〜12⽉18⽇ 

・屋内のビジネス及び公共の場と対⼈距離を保つことができない屋外のビジネス・公共の場でのフェイスカバー着⽤を義務付ける

・州内の全ての飲食施設では、収容⼈数が着席可能⼈数の50%に制限、150⼈の客を超えてはならない。施設内での営業は午前4時から22時まで。

・全ての宴会場、舞踏場、イベント会場は、収容可能⼈数の25%、かつガイドラインで定められている収容制限を超えてはならない。

・⾼校の冬期スポーツやコミュニティ活動、その他K―12学校の課外活動、競技会、校外活動は、宗教活動など⼀部例外を除いて全て中断。

では、両州の感染者数の推移はどうだったかというと、下記グラフのとおり。

規制が行われた11月中旬〜12月中旬を含め、感染者数の推移はほぼ同じ。

ちなみに人口はサウスダコタ州の方が14万人ほど多いので、規制したノースダコタ州の方がむしろ成績が悪いとも言える。

この例を見ると、少なくとも緩い社会的距離政策に効果があるとは評価できない。

感染は自然に増えて自然に減っていくのだ。

実は、これと同じことは日本でも起きている。

ご承知のとおり、緊急事態宣言が取られたのは日本の一部地域。首都圏と関西圏と福岡県。私の居住する静岡県は、首都圏と関西圏の間に挟まれ、気候が似通っている上に、人口も300万人とそこそこあり、政令指定都市も2つ抱えるなど、比較に適している。

では、緊急事態宣言が出された東京都、大阪府、そして出されなかった静岡県の感染者数の推移はどうだったのか、下のグラフをご覧いただきたい。(比較し易くするために大阪府は感染者数を3倍、静岡県は15倍に補正している)

ご覧の通り、非常に良く相似している。3都府県共に同じような時期に増え、同じような時期に減っているのがよくわかるだろう。そして、大阪府は東京より一足早く2月末で解除されている。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  6. 6

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。