記事

サイボウズに、世界一の男がいるらしい。

1/3

こんにちは!2012年も残すところあと2週間ほどとなりましたね!サイボウズ式編集部のあーみんです☆

先日、サイボウズのあるメンバーが3週間ほどの長期休暇を取りました。
彼の名は天野琢也、通称「アマタク」。2011年にサイボウズに入社した2年目の社員です。法務部門に所属する、一見真面目そうな雰囲気の男の子。

そんな彼が3週間もの休みを取得した理由・・・それは、ブーメランの世界大会に出場するため、ブラジルに渡っていたからです。

画像を見る

「好きな女性のタイプは、しなやかだけど芯があって、自由だけど最後には自分の所に戻ってくるような女性。つまり、ブーメランみたいな女性です。」

アマタクのブーメラン歴はかれこれ10年近くになるそうで、2年に1回開催される世界大会には毎回出場しているとのこと。
しかし、入社してからはさすがに3週間も休暇を取るとなると業務に様々な支障をきたす可能性もありますし、なかなか上司も良い顔をしないかもしれません。

ところがサイボウズの場合はむしろ逆。
同じ本部のメンバーが超ノリノリでポロシャツを作って寄せ書きをしたり、可愛い耳付き帽子をプレゼントして「必ず大会でかぶってね!」と強制したり。愛がある会社なんです。たぶん。

画像を見る

世界大会でブーメランを投げるアマタク。会場が広大です。

そんな彼が今年おさめた成績は、カイリー部門での優勝でした。

画像を見る

これが”カイリー”。ブーメランより野性っぽさを感じます。

カイリーとは、一言でいうと『戻ってこないブーメラン』だそうです。もともとは狩猟用の武器として使われた道具だそうで、大会ではいかに正確に獲物(的)に当てて倒せるかのテクニックを競います。それ、ブーメランちゃうやん!と突っ込まれそうですが、一応ブーメランの仲間みたいです。

そしてアマタクは、このカイリー部門での優勝者・・・つまり、世界一カイリーを使いこなせる男、ということなのです!
そんな彼に、カイリーの魅力を聞いてみると・・・

画像を見る カイリーはとにかく分りやすいところが好きなんです。当てて、倒す。それも、できるだけ思いっきり投げないと的が倒れません。的に当たった時の爽快感と狩猟本能が満たされる感じの高揚感は何ものにも代えがたいです。

だそうです。意外と発言が肉食系で先輩はおどろきを隠せません。

平日昼間に、大人4人で河川敷へ

というわけで、さっそくアマタクの実力を見せてもらうために、サイボウズ式編集部は荒川の河川敷へ向かいました。
平日昼間に河川敷へ行く大人、と書くと何となく哀愁が漂うのですが、「これは立派な仕事なのだ・・・」と言い聞かせました。

画像を見る

デスクトップ写真に設定してもおかしくないほどに晴れ渡った空

ブーメランは人に当たったりすると非常に危険なので、公園などでは練習ができません。そのため、いつもこの広大な河川敷の広場で練習をしているそうです。
写真には映っていませんが、河川敷の近くでおじさんが5,6人でテーブルを囲んでお酒を飲んでいました。できることなら、わたしも混じりたかったです。

河川敷に到着してから、さっそくその辺の草むらでユニフォームに着替えてもらいました。

画像を見る

今年流行りの耳つきキャップ。ファッションリーダーの風格さえも漂います。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  3. 3

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  4. 4

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  5. 5

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  6. 6

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。