記事

円安になれば生活はどうなる

民主党から政権を奪還した自民党は、アベボンに言わせると、「円安」を目指すらしい。では、政策目標が達成され、円安になれば生活はどうなるのか、イメージしてみよう。

円安になると輸入価格が上昇する。同じ1ドルの製品であっても余分に円を払う必要が生じるから、当然である。海外旅行が割高になる。以上は誰にでも分かる話だ。

最大の問題は電力料金だろう。原発が停止したままの状態では、発電するために原油や天然ガスが必要になる。これらはすべて輸入に頼っている。このときに円安となれば、ドルで表示された価格に変化がなかったとしても、日本の電力会社は高い円資金を払って発電用の燃料を輸入することになる。この燃料費の上昇は電力価格に反映される。そうでなければ、電力会社が潰れるだけだ。電力会社が潰れるのは勝手だが、では潰れた後に誰が電力を供給するのだろうか。こう考えると、潰すわけにはいかない。

つまり、円安は電力価格の上昇に直結する。電気代が高くなると、庶民は(「庶民」とは、為政者が使う慇懃無礼な用語であり好きでないが、この場合はフィットしそう)エアコンを止め、昔ながらにコタツを居間に出して家族全員が丸まり、寝るときには湯たんぽを布団に入れて、冬の寒空を過ごさないといけなくなるだろう。

産業界(主に輸出中心の製造業)は円安を主張しているが、それは自分たちの直接的な利益にプラスになるからの主張にすぎない。日本経済全体を見渡しての発言でないことに注意が必要である。円安で潤うのは輸出産業である。一方で損する業態も多く、そのツケは最終的に庶民の負担となる。

大局的に言うと、現在の日本では輸入のほうが輸出よりも多いわけだから、平均的な日本人にとって円安は敵である。もっと言えば、衰退した国の通貨は安くなる。日本が衰退すれば、アベボンが望む円安となる。逆に、伸び盛りの国の通貨は高くなる。円高は日本が世界的に評価されている証である。言い換えると、自国の通貨が安くなって繁栄した国はない。アベボンが望むのは、日本の衰退でしかないと思えて仕方ないのだが。

あわせて読みたい

「円安」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。