記事

ガイジン投資家は日本の衆議院選挙の結果をどう見ているか?

週末の日本の衆議院選挙では自民・公明党が合計325議席(67.7%)を占め、重要な三分の二(66.6%)を獲得しました。いわゆるスーパーマジョリティです。

スーパーマジョリティを確保すると参議院での決定を覆すパワーが付与されますので、それだけ法案・予算を成立させる「ねじ伏せる力」が強大になります。

今日の欧米の投資家は(僕が話をしたり、マスコミの報道を見た限りでは)このスーパーマジョリティの確保という点に、最も強い印象を受けているように思われました。

それはどうしてかといえば先進国でスーパーマジョリティを形成できている国は、日本くらいしか無いからです。

アメリカの大統領・議会選挙では日本と違って若者やラティーノなどのマイノリティの票が選挙の行方を大きく左右しました。その点、最低の投票率と若年層からの無関心に悩む日本の選挙とは全く様子が異なるわけです。

しかし……

折角、投票箱で「若者パワー」をさく裂させても、上院、下院、ホワイトハウスが「ねじれ」状態になっているので、お互い紋切り型の主張を繰り返すだけで「財政の崖」問題はいまだに解決されていません。

つまり有権者が民意を選挙で表明しても、実際には何も決まらず漂流するということもあるわけで、アメリカの有権者はクリスマスを前に愚図愚図している議会とホワイトハウスに対し、歯ぎしりし、設備投資計画を凍結し、採用計画もメドが立たず、税金の相談に明け暮れて、遺産相続・贈与関係の弁護士は「第二次世界大戦以降、最も忙しい」状態で、しこたま利が乗っているアップル株が節税売りの対象にされて500ドルを割れるというトンマな状況になっている……。まさに「釣った魚にはエサをやらない」、愛の無い状態(笑)。

その立場からすれば、日本の状況は「羨ましい!」の一語に尽きるわけです。

以前、「マーケットはすべてマリリン・モンローで説明できる」という内容のエントリーを書いた事がありますが、日経平均が連日騰がっているのは、市場が愛を感じているからに他ならないわけで、チャンスは生かせば良いのです。

[画像をブログで見る]

Market Hackはノンポリ的立場を貫くサイトですから、個々の政策に関して「どれが良い」とか、イデオロギーは、ありません。でも大事なことはガイジンから見てヨダレが垂れるような、いわゆるThe catbird seatに、今の日本は座っているということをフル活用して欲しいということです。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  5. 5

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  9. 9

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  10. 10

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。