記事

3月20日(土)ムネオ日記

 春の甲子園選抜高校野球が昨日から始まった。

 仙台育英高校島貫主将の「2年分の甲子園」と心のこもった選手宣誓に胸打たれた人は多かったのではないか。勿論、私もその一人である。

 なんと島貫主将は福島市出身で「あの日見た光景から想像できないほど希望の未来に復興が進んでいます」とも話されたが、10年前を思い出してのこみ上げる思いでの選手宣誓であり、開会式に残る語り継がれる名スピーチとなることだろう。

 第1試合、北海道代表の名門・北海高校は有利に試合を進めながら、9回裏に追いつかれ、延長10回サヨナラ負けである。しかし、堂々たる試合運びは夏に必ず繋がるものと期待したい。

 甲子園が始まり、大相撲春場所、来週にはプロ野球開幕と春到来である。この流れの中で、新型コロナ感染も収束から終息に向けていきたいものである。

 昨夜千歳に入り、今朝釧路に来て告別式に参列。その後、会合等に出て、十勝管内清水町に行き、中学時代の恩師である藤原正義先生の弔問、行年82歳での旅立ちである。

 中学1年の国語の作文で「将来の夢」を書かされ、私は「政治家になる」と書いた。12歳の時である。

 それから23年後、衆議院議員になれた。その時、藤原先生が「宗男、ついに夢を実現したな。夢はあってもそれを実現するというのは、なかなか出来ることじゃない。よくやった」と褒めて下さった。私にとって最も誇りとする藤原先生の言葉だった。

 国会の都合で告別式には参列できないので、今日、最後のお別れをさせていただいた。心からのご冥福をお祈りする次第である。

※ 一般財団法人釧根郷土芸能振興基金活動助成金贈呈式

あわせて読みたい

「甲子園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  5. 5

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  6. 6

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  9. 9

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  10. 10

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。