記事
  • did2

LINE ID検索の年齢制限実施における年齢の確認方法について

18歳未満のLINEユーザは今後、ID検索を利用できなくなるようです。まずはauユーザからですが、今後au以外のキャリア(docomo・SoftBank・WILLCOMなど)にも広がると思われます。

これについていろいろな反応があるのですが、特に誤解されている「どうやって年齢を知るのか」について書いておこうと思います。

「年齢は教えていないはずなのに」

LINEでは、ユーザ登録時の年齢入力は不要です。なので、「年齢は知らないはずだ」と考えている人が多いようです。

@NAVER_LINE どうやったら、未成年者って分かるのですか? (引用元
「Facebookから確認する」「どこから情報が漏れたのか」とTweetしているアカウントもあります。

キャリアに登録されている情報から取得する

公式ブログには次のように書かれています。

KDDIが保有している端末契約時の生年月日情報を基にして年齢を判別 (引用元

この文から、SIMに記録されている電話番号の回線の契約情報から年齢を取得すると思われます。

したがって、「auの回線契約時に登録した情報から」が正解です(「auからLINEへ年齢情報が提供されますがよろしいですか?」くらいは表示(提示)されるとは思います)。

親が契約しているから大丈夫?

確かに契約者(名義人)が親なら、大丈夫かもしれません。しかし、auには「利用者登録制度」というものがあり、契約者とは別に、(未成年の)利用者の情報を登録する仕組みがあります(安心アクセスサービス・まとめてau支払い・web利用制限などで利用)。

したがって、この「利用者登録制度」を利用している場合は、親が契約者であってもID検索の年齢認証にひっかかると思われます。

おまけ:LINEに登録した電話番号と携帯の電話番号が違う場合は?

複数回線を持っている場合、LINEに登録した電話番号と、au端末の電話番号が違う場合があります。この場合について予想してみます。

この場合、auが確認するのは端末の電話番号に対応する契約情報だと思われます(LINEに登録した電話番号を確認できる仕組みにはしないはず。そして、おそらく年齢認証はwifiからはできず、3G/LTEからのアクセス限定かと)。

そのため、「au端末の電話番号の登録情報が18歳以上」は必須だと思われます。そうでなければID検索ができないことはほぼ確定だと思われます。

すると、あとは「au端末の電話番号の登録情報が18歳以上」の場合に何が起こるかだけを考えればよいのですが、LINEの登録電話番号が一致しなかった場合に「検索不能にする」か「検索可能にする」かは、この時点では判断できなさそうです。ただ、「検索不能」にしてしまった場合、逆に大人のユーザから見たらかなりおかしな挙動(複数電話番号を使っているだけで、大人なのに年齢制限にひっかかる)となってしまうため、「ちゃんと大人の契約者がLINEにアクセスしている」と考えて、どちらかといえば「検索可能」になるのではないかと思われます。

感想

誤解や疑問が多いので、現時点で分かる部分だけまとめてみましたが、実際どうなるかはLINEの公式発表と実際に20日(予定)にこの年齢制限が実施されてからだと思います。

あわせて読みたい

「LINE」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  10. 10

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。