記事

SNSに蔓延る「悪意あるものたち」 匿名アカでもつけこまれる構図

1/2
SNSは「猟場」と笑う人たちがいる(イメージ)

 SNSは交友関係を広げたり情報交換には便利なツールだが、その手軽さに気を許すと、思わぬところから足もとをすくわれることもある。ライターの森鷹久氏が、SNSを活用して相手の懐に潜り込み、人を操ることもできると嘯く元情報商材販売業者に、人心掌握の「コツ」を聞いた。

【写真】誰にも話していないはずの情報が漏れることも

 * * *

 大学入試の合格発表の季節になると、ツイッターなどのSNSに「○○大学に合格しました」「春から〇〇大生」などと、4月から始まる新生活への期待を膨らませた書き込みが増えてくる。書き込みそのものはとても微笑ましいのだが、それに対して怪しい宗教、マルチ商法やカルト関係者たちから「勧誘される」危険性があるということで、一部の大学が学生に注意喚起を行っていると話題になっている。

 こうした傾向は、SNSが身近になった近年では「お馴染みのこと」と認識されつつあるが、注意をすべきなのは当然、若い学生だけではない。

「SNSはカルトやマルチ、怪しい新興宗教関係者にとっては猟場と言っていい。何より手っ取り早く、使い方さえマスターすれば、大きな金になるからです」

 こう証言するのは、かつてねずみ講まがいの情報商材販売業に身を置き、SNSを使った勧誘を繰り返すことで、一時期は年に数百万円の収入を得ていたという本田俊樹さん(仮名・30代)。ツイッターやインスタグラムなど、本名で登録しなくてもよいことが前提のSNSは、本名でない分、人々が本音をさらけ出しているため、ターゲットを簡単に見つけられるのだと説明する。

「文句がある人、不満がある人、みんなツイッターに匿名でガンガン書き込むじゃないですか。どれも本名だと言えないことばかり、本音なんですよね。死にたい、自殺したいって人を狙う殺人犯や、金が無いと書き込んでいる子を買春野郎が狙うのと一緒で、本音の投稿を見つけては吟味する」(本田さん)

 具体的には「会社がつらい」「学校に行きたくない」などの不満ばかりをぶちまけているSNSアカウントを見つけたら、まずはフォローしたり他人からは見えないリストに登録し、その動向をよくチェックすることから、本田さんの「狩り」は始まる。「不満」を晒している人は、共感さえしてあげると取り込みやすい、というのが本田さんの持論。その際、標的を見つけるために作った本田さん自身のアカウントでも、事前に「会社がつらい」「学校が嫌だ」といった書き込みをし、プロフィールも変更。フォローされると、そのアカウントはどんな人なのかと確かめることがあるが、そういう時に、少しでも共感してもらえるよう、下準備を行っておくというのだ。さらに──。

「チェックの過程で、他のSNSアカウントがないかも探しておきます。不満をこぼしているのは匿名のサブアカ(サブアカウント)であることが多く、本名で利用している本アカ(本当のアカウント)に紐付けられればベスト。意外とこの辺りをバレバレな状態にしている人は多く、すぐに見つかることも少なくありません」(本田さん)

 SNSでは一人で複数のアカウントを持つことが珍しくなくなっている。リアルの自分や交友関係と地続きのアカウントについては「本アカウント」、略して本アカ、特定の趣味に特化したり、リアルの友人たちには知られないように別につくられるアカウントは「サブアカウント」、通称サブアカと呼ばれている。本アカとサブアカは、一見、繋がりがないように装われているが、フォローの傾向や投稿の時系列などを丹念に調べると関連性が見えてくる。サブアカしか知らなかったユーザーの本アカが見つかると、芋づる式に本名や居住地域などの属性が明らかになることが多い。普通の人が日常生活を投稿すると、いつのまにか個人の特定に繋がる情報を漏らしているものだからだ。その、普通の人の普通の行動のすき間につけ込むのが、本田さんのような人たちだ。

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  5. 5

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  6. 6

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  7. 7

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  8. 8

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  9. 9

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  10. 10

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。