記事

5本の柱 知事達への7つの提言との違い StayHomeではなくしっかりした身のある対応を

木曜日発表された緊急事態宣言解除。一番数が多かった水曜日から患者は少し減ってきている感染者状況含めて(3.11の集まりの影響?)、リバウンド防止として5つの柱が示されました。

>〈1〉飲食店対策〈2〉変異ウイルス対策〈3〉PCR検査の強化〈4〉ワクチン接種の推進〈5〉医療提供体制の充実――の5本柱を決定
緊急事態宣言で効果を示した〈1〉、感染率、死亡率の増加が指摘されている〈2〉、いろいろな意味で今まで一番問題だった〈3〉、そして感染対策として一番期待の〈4〉、そして今後も改善が期待できるかどうかわからない〈5〉。少なくともStayHomeでなくてもこれらがしっかり対策できれば感染者数はそこまで増えないと思っています。

実はこの発表の前に尾身先生のインタビュー記事が出ています。

>国や自治体のリーダーが、「年末年始は忘年会などで感染拡大するから(自粛を)頼みますよ」と言っていたにも関わらず、メッセージを出すリーダー側の問題も、それを受け取る国民の問題もあってメッセージが伝わらなかった。忘年会は、人々の営みではあるが、必ずしも緊急に必要なものではない。

(記事の本題ではないですが個人的にはこの部分に尾身先生の本音が出てて好きです。意訳すると、「国民達ちゃんとしろよ、知事達汗かいて仕事しなさい」でしょうか)

その際首都圏1都3県の知事に対して、リバウンドを防止するための体制強化に向けて見解(7つの提言)を言われたそうです。

>(1)感染拡大の予兆が見られた場合の迅速な対応、(2)感染リスクの高い集団・場所を対象とした重点検査、(3)陽性例の一定割合について変異株の迅速検査、(4)見えないクラスターを探知するための深掘積極的疫学調査、(5)高齢者施設職員の定期的な検査、(6)感染再拡大に対応できる医療提供体制、公衆衛生体制の強化、(7)国と自治体による一体感のあるメッセージ発信
今回の5本の柱と共通のものとそうでないもの存在します。
(1)、(4)、(7)は5本の柱にはありません。まあ知事に向けてですから国民には直接の関係はないということでしょう。

(2)、(3)、(5)は〈3〉に統合? そう検査の拡充にかなり重きをおいてます。でも栃木含めて本当に必要な場所、職種に実施しないと無駄金ですが。

(6)は〈5〉
できることを期待します。でも松本八王子などできているところはできています。

そして〈1〉飲食店対策、〈4〉ワクチン接種の推進はこの7つには直接の言葉としては入っていません。誰に向けての発表なのかという政治的発信の難しさとは思いますが、焦点の絞り込みなどできっと悩まれたのでしょう。その意味で少なくとも今回の菅総理の発表は(7)において進歩されていると思います。

今回ある知事が繰り返しお題目のように唱えたStayHomeではなく、しっかりした身のある強制力含めた現実的対応を提言されたことを国民、メディア、自治体が理解して実施していきましょう。(ただ精神的安定のためにも「桜を見るだけなら問題ない」とか言って欲しいな)

個人的にはPCR検査のやり方は効率の上で難しさを感じますし、3密予防、手洗い、マスク、換気などの「感染予防行動」も柱に入れて欲しかったです。まあ鬼滅の刃の柱ではないあの3人の主役ということなのかもしれませんが、(7)のためにもCMで使えないかな。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  5. 5

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  6. 6

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  7. 7

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  8. 8

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  9. 9

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。