記事

『Vガンダム』の最終回、カテジナの失明よりも恐ろしいと感じたこと

カテジナさんはかわいそう?
カテジナさんはかわいそう?

昔、友達とガンダムしりとりをしたことがあった。このとき、相手が「ガンダムヴァサーゴ」と言ったので、僕はとっさに「ゴトラタン」と言いそうになって「ん」がついて負けてしまうことに気付き、慌てて「ゴトラタン……のメガビームキャノン」と答えて負けた。

変に足掻かずにそのままスッキリ負けていればよかった。あるいは「ゴッグ」とか「ゴッゾーラ」でもよかったね。

さて、ゴトラタンと言えば、1993年放送の『機動戦士Vガンダム』で終盤にカテジナ・ルースが搭乗した高性能MSである。最終局面ではカテジナの強烈な個性の爆発を、このMSが活躍することで効果的に演出されており、今も印象深く記憶しているというファンも多いかもしれない。

その割にはゴトラタンの立体物って滅多にない。やっぱりパイロットのカテジナが強く影響しているのだろう(文:松本ミゾレ)

「シャアが付き合ってきた女に多かったタイプ」という声も

先般、5ちゃんねるに「Vガンダム見終わったけどカテジナさん可哀想じゃね」というスレッドが立っていた。スレ主は

「ベスパに潜入捜査するつもりがマリア教に洗脳され、パイロットにさせられて最終的に失明して生存とか。仲間をめちゃくそ失ったウッソも可哀想だけどあのラストの描写されるとカテジナに同情してしまうわ」

と書き込んでいる。さらに「んでなんで失明したん?」とも。

最終回でカテジナは目が見えていない様子で描写されていたのだけど、直接的に失明の原因といったものは描かれていない。そこに疑問があったようだ。

このスレッドには、カテジナというキャラに対して色んな意見が書き込まれている。

「カテジナはちょっと勘違いしちゃって、『クロノクルよりも自分の方が上だ』みたいな気になっちゃって見下しているような感じで描かれてるのが悪印象もたらしてる」

「カテジナって結局何がしたかったの?」

「カテジナはどうみてもそういう母性や包容力ない。むしろ父性を求め、包容(抱擁)してほしい女。シャアが付き合ってきた多くの女(レコアとかナナイとか)に多かったタイプ」

そもそも『Vガン』世界って敵も味方も頼れる、心強い、求心力めいたものを持つ人が少ない作品。カテジナは父にも辟易していたし、リガ・ミリティアも老人ばかりで早々に愛想を尽かしたし、クロノクルのことをも、多分そこまで愛してもいなかったんだろう。というかまだ若いので、愛を貫くような覚悟というか、そこに至るまでの経験も多くなかったはず。

元々カテジナにはエゴと美貌しかなかったが、最後にはエゴが抜け落ちて……

そもそもカテジナは、『Vガン』における準ヒロインのような存在。主人公のウッソ・エヴィンのハートを射止めていた時期もあったし、本人は豪商の娘で苦労知らず。家庭環境には難があったが。

序盤も序盤で故郷はザンスカールに空襲され、なんやかんやあってリガ・ミリティアに接触することになるが、そこで彼女が満足することはなかった。リガ・ミリティアに身を寄せることになった直後に、今度はザンスカール帝国のクロノクル・アシャーと遭遇し、彼に付いていってしまった。

これ以降、彼女は徐々に現実によくいる、"彼氏の立場の高さを自分の立場の高さと混同してる女"、あるいは"彼氏に対してどこか苛立っているような女"みたいな感じになっていく。

カテジナはちょっと勘違いしちゃったんだとする意見があったが、アレは間違ってないと思う。

その上で厄介なのが、若さからくる強烈なエゴと承認欲求が彼女の中に渦巻いていた点だ。個人的には元々カテジナという女性に何らかの強固な主義といったものはないが、代わりに強烈なエゴがあり、それは別に当時17歳だった娘には当たり前に備わっていたものと感じる。

自分は清廉潔白なつもりで他者に勝手に失望したり、見下すといった気持ちを抱かない17歳なんてそうそういないのが現実なんだし。カテジナは、そういう現実にいる、利己的な、当たり前の若者のアイコンみたいな人間かな? と思うところがある。

それが最終回で、失明し、記憶もほとんど欠落しているように見て取れる状態で登場し、もう空襲で廃墟になっている故郷に帰ろうとするカテジナ。作中通して描かれてきた彼女の強烈で最悪なエゴという個性が喪失していたのは、戦死や失明なんかよりも、ずっと恐ろしい結末だ。

あわせて読みたい

「ガンダム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。