記事

改革、再起動。〜選挙戦を終えて〜

  選挙戦が終わりました。本当に多くの皆さまにご支援をいただきました。そして日本の立て直しとともに、政治の改革、自民党の改革を進めてほしい、との声をいただいた12日間、いやこの3年3ヶ月間でもありました。そうした多くの方の声をしっかりと受け止め、全力で頑張ってまいります。

 まさに日本は正念場を迎えていると思います。限界近くまで累積された国の債務、厳しくなる国際競争、軍拡に走る近隣国からの圧力、震災からの復興復旧。どれをとっても、政治が停滞している余裕はありません。

 そんな中、昨日の選挙で、有権者の多くの方が、これまでの3年3ヶ月の民主党政権のやり方を変えるべきだ、政権を変えるべきだとの判断をされたのだと感じています。しかし、今回の選挙中、「自民党を変えてほしい」「旧い政治には戻さないで欲しい」、そんな声も多くの有権者の方にいただきました。

 自民党の今打ち出している「国土強靭化」。それも、トンネルや橋のメンテナンス、学校の耐震化など、命を守るために必要なものに限るべきであり、一部の自民党の議員が業界向けに言っているような10年間200兆円のバラマキであれば容認することはできない。TPPに関しても、国益を護るために交渉に参加し知財など、今後の日本が生き残っていくために必要なルールづくりに積極化関与すべきで、一部の業界に配慮して先送りをすべきではない。

 想像以上に多くの方から、こうしたご意見をいただきました。また自民党を変えてほしいという声も多くいただきました。

 自民党が白紙委任されたのではないことは、比例区の投票先を見ても明らかだと思います。しかし、これからは、与党として、結果が求められます。悩んでいる時間、立ち止まっている余裕はありません。

 私に投票いただいた105920人の方の思いを受け止め、そしてこれからは投票いただかなかった方も含め、そして日本全体のために働いていく所存です。国益を守り、将来の可能性を切り拓いていくために、自民党を変え政治を変えて改革を進める。今日がまさにそのスタートです。全力で進んでまいります。

 まだまだ若輩の身ですので、至らない点も多いとは思いますが、全力で頑張ってまいりますので、これまで同様、皆様方によろしくご指導いただけますよう心よりお願い申し上げます。

※公職選挙法第178条の規定により、当選期日後の挨拶行為は制限されておりますので、御礼を申し上げられない点、お詫びいたしますとともに、ご理解いただけますようお願いいたします。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  5. 5

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。