記事

韓国で伊藤博文暗殺事件の反日玩具 安倍氏を模した犬用マスコットも

韓国では日韓の歴史をテーマにした「反日玩具」が続々登場…

 韓国でも観客動員数が100万人を突破するヒットとなった日本のアニメ映画『鬼滅の刃』。日本国内の観客動員数は2800万人を超え、歴代1位の興行収入となった代表作だけに、隣国での好評は喜ばしい。

【写真4枚】「独立闘士」と、銃撃を受け苦悶の表情を浮かべる洋装の白髭の男性「ひろぶみ」のレゴ風人形。他、犬や猫が噛みついて遊ぶマスコット「愛犬用アベマスコット」

 だが、思わぬところから“火の手”があがった。主人公・炭治郎が着ける耳飾りが「旭日旗を連想させる」として、韓国の市民団体が抗議の声を上げたのだ。

 韓国・漢陽女子大学助教授の平井敏晴氏が語る。

「市民団体の抗議により、すでに韓国版映画のデザインは変更されています。しかし、市民団体はそれに留まらず、アニメを全世界に配信する米・ネットフリックスに『耳飾りだけでなく、戦犯国である日本の歴史をしっかりと説明』することを求めました」

 過去にも韓国では、日本の人気漫画『ワンピース』の原作に旭日旗を思わせるイメージがあるとして同作の作品展が中止になったり、ハンバーガーチェーン「バーガーキング」の包装紙がこれまた旭日旗を連想させるとして、販売中止に追い込まれたことがある。

 そうしたなか韓国では、日韓の歴史をテーマにした「反日玩具」が続々登場している。

 その一例が釜山に本社を置く1961年創業の玩具メーカー「オックスフォード」が昨年4月に発売したブロック玩具「独立軍ハルビン義挙」だ。

「1909年10月26日、中国黒竜江省のハルビン駅で、初代韓国統監の伊藤博文が民族主義者の安重根に暗殺された事件をブロックフィギュア化した玩具です。韓国では歴史的英雄である安の逝去110周年を称えるために昨年販売されました」(平井氏)

 セット内容は「レゴ」のようなブロックを用いて組み立てる蒸気機関車と5体のフィギュア(人形)一式で、定価は4万5000ウォン(約4300円)。

 フィギュアには、ピストルと手榴弾で武装した「独立闘士」と、銃撃を受け苦悶の表情を浮かべる洋装の白髭の男性「ひろぶみ」が含まれている。実名使用を避けているとはいえ、ハルビンでの暗殺シーンが再現されているのは明らかだろう(別掲写真)。

 韓国ロッテ系の通販サイトや小売店のおもちゃ売場で販売されており、韓国のネットには、「歴史的瞬間をブロックで再現できた」「子供が喜んだ」という購入者のレビューが散見される。平井氏が続ける。

「このブロック玩具は8歳以上が対象ですが、ブロックは400ピース以上で、子供がひとりで作るのは難しいはず。韓国で伊藤は悪の権化とされるので、親子でブロックを組み立てながら、安の“英雄伝”が親から子へ伝えられるのではないでしょうか」

 反日玩具は人間だけでなく、動物のおもちゃとしても登場した。

 それが「愛犬用アベマスコット」。犬や猫が噛みついて遊ぶマスコットで、片面に安倍晋三・前首相、もう片面に河野太郎・行革担当相(前外相)の似顔絵がプリントされている。

「日本の輸出規制に対抗して、2019年に韓国が始めた日本製品不買運動の最中に登場しました。輸出規制をした当時の首相、外相だった安倍氏と河野氏を模した商品で、販売元は『愛国心を高めて笑いを誘い、ストレスを解消する愛犬用マスコット』と謳っています。

 すでに生産終了していますが、現在の菅首相と茂木外相は韓国内の知名度が低く“悪役キャラ”として扱いにくいのか、同様の商品は見当たりません」(平井氏)

 もし、日本のメーカーが韓国大統領をモチーフに同様の商品を作ったら「たかが、おもちゃ」と笑って済まされるだろうか。

「相手の立場に立ち膝を交えれば、過去の問題も賢明に解決できる」──3月1日に行なわれた「対日独立運動記念日(三一節)」の式典で、文在寅大統領は冷え切った日韓関係の改善を訴えた。対日融和に舵を切った文在寅氏の「相手の立場に立ち」の言葉がむなしく響く。

※週刊ポスト2021年4月2日号

あわせて読みたい

「反日」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  5. 5

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  6. 6

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  7. 7

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  8. 8

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  9. 9

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  10. 10

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。