記事

平成の大政翼賛 〜 改憲勢力455議席という時代の到来

「これだけの事故が起きて、それでも変わらないというのであれば、この国はダメだと思います」
(京都大学原子炉実験所助教 小出裕章)

今回の選挙結果で私がなによりも驚いた、というよりも恐ろしいと感じたのは、自民(294)、公明(31)で再議決に必要な3分の2の勢力を獲得したことではない。
これに民主57、維新54、みんな18、国民新1を加えると455議席になることだ。

私は11月22日のエントリーで、「いま野田がやっているのは、選挙後に、より自公と連立しやすくするための、いらない連中の振り落としと見ることもできる。」と書いたが、民主の残留組は元々自民と組むことに違和感のない、まさに自民党野田派といった面々だ。
これに元々タカ派丸出しの維新、さらに与党志向のみんな、国民新を入れると、実に衆議院480議席の94.7%が自民の政策に違和感のない勢力となる。

一方、「確かな野党」は共産党のキャッチフレースだが、それを拝借すれば、衆議院で「確かな野党」は未来、共産、社民、大地のトータル20議席しかない。

では自民の政策とは何か?
まず原発は推進。

[画像をブログで見る]

改憲。
自民党憲法改正草案

そして消費税増税ということになる。

ところで、今回の選挙結果に一番安堵しているのは、原子力ムラの面々だろう。
何しろアベシンゾーは福島第一原発破局事故のA級戦犯(総理大臣時代に原発の破局事故は起こらないようにしているので対策は考えてなのだから、お仲間中のお仲間だ。

福島やその近県では、日本の法律に照らせば住んではいけない地域が広大にある。そこに住む人びと(小出裕章氏は1千万人近くになるのではないかと指摘している)は民主党政権時においては棄てられた存在だ。
自民党はその政策を間違いなく継続する。
そして放射能汚染による被害など何もないというスタンスをとり続けるだろう。

福島第一原発の事故処理、既存原発の廃炉、放射性廃棄物の最終処分場探しとその処分方法、、、
あらゆる面で行き詰っている原発政策をそれでも継続すればどうなるか? もはや想像もつかないが、旧ソ連ではチェルノブイリ原発一基の事故で5年後に崩壊したという事実は、歴史の教訓として記憶しておいてもいいだろう。

最後に。
今回の総選挙をもって、2009年3月(小沢秘書の架空事件での逮捕)から始まった既得権益勢力による「政権交代潰し作戦」は完了した。その最大の功労者は、総力をあげて世論操作をしたマスメディアである。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  4. 4

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  7. 7

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  10. 10

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。