記事

ほう、野党の皆さんは首都圏4都県の緊急事態宣言の解除に反対されるんですか。どこまで本気かな

東京都も神奈川県も埼玉県も千葉県もあえて反対の声を上げていないというのに、立憲民主党はじめ野党の皆さんは緊急事態宣言の解除に反対だと言っておられるようだ。

緊急事態戦解除後にコロナ感染者が増えた時に、言った通りじゃないか、緊急事態宣言を解除した責任を取れ、内閣総辞職だ、などと菅内閣を攻撃するための材料作りみたいなニュアンスがあるが、ここは緊急事態宣言を継続することにどれだけの意味があるのか、よく考えていただきたいところである。

私は、今の状況では緊急事態宣言を解除しようが延長しようが大勢には殆ど影響しないだろうと見ている。
緊急事態宣言を解除しても延長しても殆ど現実的な影響がない、ということは、もはや緊急事態宣言自体には殆ど何の効果もないということだろう。

効果がないことをいつまでも漫然と続けているのは、愚の骨頂で、首都圏4都県の住民無用の負担を強いているだけ、ということにもなりかねない。

私たちは、何の効果もない政策や治療法を漫然と続けているのではないだろうか、という疑問を持つことも時には必要である。

まあ、なかなか解が得られない難しい問題なので、ある程度の迷走は止むを得ないと思うが、何でも批判すればいい、というものではないだろう。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  4. 4

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  5. 5

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  6. 6

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  7. 7

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  10. 10

    日本に必要な国産ワクチン 「掛け捨て」で次の危機に備えよ

    WEDGE Infinity

    06月21日 15:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。