記事

M&M'sをカスタマイズするECサイト

画像を見る

M&M'sは米国のチョコレートブランドとして日本でも馴染み深い。特徴はなんといってもカラフルにコーティングされたチョコレートに、「m」という文字が刻印されているというところだろう。

今回はそのM&M'sを独自にパーソナライズ出来るサイト、My M&M'sを紹介する。

チョコレートのカスタマイズに関しては、以前に当ブログにおいてチョコレートカスタマイズECに見る「二番手でも成功を収める方法」として米国のECサイト「Chocomize」を紹介した。こちらも併せて読んでみてほしい。

シーン別に商品を紹介

画像を見る

My M&M'sでは、定番の記念日の贈り物やクリスマスなど、シーン別にカスタマイズ事例を写真で掲載していて、チョコレートの意外な活用法に少し驚く。

M&M'sは子供のおやつという印象があるが、「ビジネスシーン」での活用方法も紹介されている。例えば、以下のように、会社名とビジネスパーソンの顔をM&M'sにすることができる。

画像を見る

社内ベンチャーから生まれたチョコレートのカスタマイズ

2003年、M&M'sの社内ベンチャーは、チョコレートの色を個人で選べるようなサービスを試験的に行い、大反響を博す。

ハロウィーンにはオレンジ色と黒色を、7月4日の独立記念日には赤、青、白のM&M'sというように、イベントに合わせたM&M'sが売れるようになった。

この既製品を買うだけではなく、用途に合わせて購入したいという市場の反応に対し、他にもカスタマイズ出来る要因はないかと考えたところ、創業以来続けていた「m」の文字以外をチョコレートに印刷できないかという点に辿り着く。

このチョコレートをカスタマイズするという発想は、大量生産によるコスト低下を基盤とする運営方針とは相容れないものであったが、市場のカスタマイズされたM&M'sに対する反応を見て、継続することを決定。

2004年からは、顧客が選んだ文字を入れられるというサービスがスタート。その後、技術の向上により、2008年から現在のように文字だけではなく写真も入れられるようになった。

M&M'sのカスタマイズ手順

実際にMy M&M'sでどのようにカスタマイズしていくのかを見てみよう。トップページから「Create Yours」を選択すると、まずはチョコレートの色を選ぶ画面へと移る。カラフルなチョコレートが中央に並んでいるが、この中から三色を選ぶ。その際、左の灰色のパレットに注目してほしい。以下のように選んだ三色が反映される。

画像を見る

次の画面では、写真や文字などの挿入の他、My M&M'sで既に用意されているクリップアートを選ぶことができる。試しに当社のロゴ画像を挿入してみると、以下のようなイメージになる。

画像を見る

今回使用したロゴ画像は横に長いので小さく表示されているが、通常の写真などであれば全面を使用することができるため、イメージ画像のように顔写真なども鮮明にプリントすることが可能であるようだ。最後にパッケージを選択し、カスタマイズは完了となる。

画像を見る

以上から分かる通り、カスタマイズと言っても非常に単純な操作で行うことができる。必要なのはたった三つのステップだけだ。

  1. チョコレートの色を三色選ぶ
  2. イメージ画像や文字などを決める
  3. パッケージを決める

これだけで、自分だけのM&M'sを作ることができる。当ブログの過去記事で紹介したChocomizeに比べれば非常にシンプルなものだが、普段見慣れたM&M'sのチョコレートだけに、少しでも変化があると驚くだろう。プレゼントには最適なアイテムだ。企業向けの広告を出していることから、取引先へのちょっとしたギフトとしての利用なども想定しているはずだ。

ブランド力にあぐらをかかない

M&M'sのもつブランド力は強力だ。世界中で知られている。その規模感に比べれば、今回のカスタマイズサービスは彼らの売上に大きなインパクトをもたらすほどのものではないだろう。しかし、それでも彼らは新しい利用シーンを提示し、ニーズの拡大を図っている。M&M'sがロングセラー商品として長く顧客に受け入れられているのは、このようなチャレンジを日々おこなっているから、なのかもしれない。

あわせて読みたい

「EC」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  9. 9

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  10. 10

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。