記事

銃乱射で28人死亡 米国

リンク先を見る2012年12月14日
金曜日午前9時半ころ、米東部コネチカット州ニュータウンNewtown, Connecticutのサンディフック小学校Sandy Hook Elementary School で、黒い作業服にマスクをし、軍用防弾チョッキを着用した男が朝礼を行っていた校舎内で銃を乱射し、5歳から10歳の子供20人、教師や親などを含め26人を殺害した。犯人は幼稚園教諭の息子、アダム・ランザAdam Lanza(20歳:写真)。

ランザは、何も言わず、子供達が見ている前で幼稚園教師である自分の母Nancy Lanzaを射殺し(その後の記事では自宅で射殺)、自殺した。警察が捜査は続行中として公式的な声明を出していないため、犯行の動機などは不明。 犠牲となった20人の子供のうち、18人が現場で死亡、2人が搬送先の病院で亡くなった。なお彼は、小学校に乱入する前に、自宅で自分の父親 Peter Lanzaも殺害(母親の間違い?)しており、事件で死亡した犠牲者は犯人を含め28人になる。

画像を見る殺害された犯人の両親はすでに10年ほど前に離婚していて、24歳の兄Ryan Lanzaとは互いに違う親と暮らしていたと報道されている。犯行現場からは、少なくとも、Glock及びSig Sauerの2丁のピストルが見つかり、乗り付けた車のトランクからライフル1丁223-caliber Bushmaster rifle が発見されたとの報道がある。

リンク先を見る*サンディ・フックはニュータウンの1地区で、ニュータウンはニューヨークの北東約100キロにあり、人口約2万8000人。連邦政府統計によると、サンディ・フック小学校には幼稚園児から4年生まで575人の園児・児童が通い、42人の教師がいた。日本人3家族の合わせて5人の小学生全員の無事は確認されている。

オバマ大統領は、犠牲となった子供達を追悼し、全土で4日間、半旗を掲げるよう指示した。今回のニュータウンの乱射 Newtown shootingは、米国で2007年バージニア工科大学で起きた乱射事件:shooting at Virginia Tech の32人死亡に次ぐ惨事で、コネチカット州知事は「今日、社会に悪魔が現れた"Evil visited this community today," とコメントしている。ほとんどの教師が生徒を救おうとして犠牲になったと報道されている。犠牲者のご冥府をお祈りする。

参照記事 参照記事 過去ブログ:バージニア大銃乱射


2012年12月15日
隣人の証言では、犯人は会計士と教師の母親との間の息子で、素行が悪く、別な証言ではアスペルガー症候群Asperger’s syndromeや高機能自閉症High-functioning autism (HFA)だったとも言われ、自宅で母親を射殺後に学校に出向き、犯行に及んだとの報道もある。

犯人アダム・ランザは母親と暮らし、兄のライアンは離れて住んでいて、今回の弟の犯行には一切関与していないと取り調べの内容が伝わっている。内気な兄に対し、粗暴な犯人の弟というイメージ証言がある一方で、社会にうまく溶け込めないタイプだが、周囲を怖がらせるようなタイプではなく、成績は優秀だったが、学校では一人で静かに隅にいるタイプだったとの証言が多い。母親は気さくで明るく、正式な離婚は2009年と記録されている。気になる母親についての証言として、母親は熱心な銃のコレクターだったとあり、家には常に複数の銃器が在ったようだ。

参照記事 参照記事

これほどの事件で、当事者とその近親者が死亡という状況で、各記事は各方面からの証言をもとに、なんとか事件の背景をつかもうとしている最中だ。多数の幼稚園児を殺し続けるとは狂っているとしか言いようが無く、意外と動機もはっきりしない犯行なのかもしれないが、クリスマスを楽しみにしていた園児たちが余りも哀れだ。

オバマ大統領は銃による犯罪に対し何か有効な手段をとるとコメントしたが、具体策は報じられていない。事件当初、警察は兄のライアンを犯人と混同したが、自殺した弟のアダムが、兄の身分証を持っていた事による勘違いだった。


リンク先を見る2012年12月16日
(日本時間)
検視結果によれば、どの遺体も3回から11回撃たれていることが判明し、主に使われたのはライフルだった。母親を自宅で射殺した後、車で学校に向かったが、当初言われていた母親が幼稚園教師という記録は学校に残っていないとされているが詳細不明’(ボランティアだったせいか?)。

保護者は、犯人がいかに施設内に侵入したかの説明を警察に求めているが、警察は詳細をまだ公表していない。写真は、現在判明している犯行に使用された銃器で、ライフルは軍用自動小銃として使用されているものと同じタイプで、銃弾の口径は5.56ミリ、通常一個の弾倉: Magazineで30発発射できる。通常1000ドル(8万円ほど)前後で通販で売られている。参照記事


リンク先を見る2012年12月16日
現地15日付けのニューヨークタイムズ紙は、やはり警察が母親Nancy Lanza(:写真)の銃器愛好癖について重大な関心を持ち、過去に息子たちを射撃に同行させていたことを確認している。母親とアダムは大きな古い家に住み、彼女は引きこもり勝ちなアダムに対し努力をしていたようだ。しかしアダムは学校になじまず中途退学したようだ he had dropped out of the Newtown school system(ほかの説明では不登校と取れる)。離婚している夫は、捜査に協力するとしながらも「なぜこんなことに!」と狼狽している。母親の身内の証言では、母親が地元の教育に満足せず、家庭学習をさせていたとも言われている。以前の同級生は、アダムに対し、「神経質で無頓着as nervous, with a flat affect」と、友達も持たず静かで一風変わった人物という印象を語っている。

リンク先を見る母親は、離婚した夫Peter Lanza(:写真)から多額の生活費を得ていて裕福で、株式投資をする合間にボランティアをする生活だった。大勢の人がいる学校になじめない息子と、それを認めながらも、どう対処していいか悩む、人当たりはいいが神経質な母親の姿が多くの証言から見えてくる。母親は、銃撃ちに息子を連れていくことで、典型的なアメリカの男らしさを息子に求めたのかもしてないが、息子が銃から得たものは、銃はすべてを終りにできる単なる道具だという事だけだったのかもしれない。


事件を知った住人の一人は、この辺でこのような銃犯罪が起きても不思議はないと語り、以前からこの付近では(趣味で銃を撃つ人の)銃声が聞こえるのは日常的だったとコメントしている。田舎で有りながら、周囲には銃が溢れているという意味のようだ。 参照記事

リンク先を見るランザ容疑者の自宅から、45口径Henry Repeating Rifle(:写真)、22口径Marlin Rifle、30口径Enfield Rifleが発見され、銃は、合法的に所持されていた。知人によると、容疑者の母親は射撃に熱中しており、容疑者を連れて射撃場に行っていたという。

参照記事 参照記事

あわせて読みたい

「米小学校銃乱射事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  4. 4

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  5. 5

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  6. 6

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  7. 7

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

  8. 8

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  9. 9

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  10. 10

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。