記事

なぜ東京都はグローバルダイニングを狙い撃ちするのか?

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

東京都は3月18日、営業時間の短縮要請に応じない飲食店に対して営業時間短縮の「命令」を出しました。これは改正された新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づくもので、「正当な理由が無いと判断される」店舗を対象にしているそうです。

再三の要請にも関わらず時短営業に応じない店舗は113店舗あったそうです。そのうち、今回都が命令を出したのは27店で、何とそのうち26店舗は、「権八」「モンスーンカフェ」などを展開するグローバルダイニングの経営店舗のようです。グローバルダイニング社は遺憾ながら、命令に従って営業時間短縮を発表しました(写真)。

疑問に思うのは、なぜ1つの飲食店企業だけを、狙い撃ちするかです。

東京都は「時短営業をしていないことを強く発信しているなど、感染リスクを高めるおそれがあったケース」に命令をしたと説明しているようです。グローバルダイニングの長谷川社長が、東京都のコロナ対策に批判的な発言をSNS上で行っており、それに対する見せしめの意味合いがあるように見えます。

しかし、そもそも時短要請は飽くまで「要請」であり、強制ではありませんでした。それに対する弁明書を飲食店側が提出するというのは、本来は必要のないことです。

また、東京都の「弁明の機会の付与」という文言に基づき、グローバルダイニング社が提出した弁明書には何の回答もせず、一方的に命令を出すのも不誠実な対応では無いでしょうか。

更に、自粛要請を無視して営業している飲食店の中で、特定の店舗だけを選び、そのほとんどがグローバルダイニング社の店舗というのは、あまりに露骨な嫌がらせです。

このような意図的な不公平を行政が平然と実行するのは、良く考えればとても恐ろしいことです。

東京都の飲食店には、一律毎日6万円の自粛協力金が支払われることになっていますが、多店舗で大きな店舗を展開する企業ちとっては、売上に占める比率は微々たるもの。収益改善のサポートにはほとんどなりません。

この制度には、多くの批判があるにも関わらず、改善する兆しはありません。

飲食店の営業自粛要請の理由となっている医療施設のひっ迫ですが、病床数に関して言えば、東京都の一般病床に占めるコロナ病床の比率は、わずか6.2%に過ぎません。

特定の飲食店に見せしめのような嫌がらせするよりも、東京都にはもっと先にやるべきことが、たくさんあるのではないかと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年3月19日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「東京都」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  5. 5

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  6. 6

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  7. 7

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  10. 10

    早すぎた緊急事態宣言の解除 7月半ばに再び赤信号が点灯する予感

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月21日 12:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。