記事

「差別の意図はない」とあえて女性蔑視を口にする人たちの根本的誤解

1/2

森喜朗元首相の女性蔑視発言は国内外で多数の批判を集めた。ドイツ出身のコラムニスト、サンドラ・ヘフェリンさんは「蔑視や女性差別は日本だけの問題ではない。男女平等が進んでいるドイツでも大炎上することがある」という――。

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Ekaterina Rusakova

女性蔑視、女性差別は日本だけの問題ではない

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の森会長(当時)が日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議会で女性差別的な発言をしてから1カ月余り。同氏の後任である橋本聖子氏の会長の仕事は今やすっかり板に付いてきています。

今月3日に橋本会長は元女子マラソンの金メダリストである高橋尚子氏を含む新たに12人の女性理事の選任を発表しました。

このことにより、それまで20%だった委員会の女性理事の比率は42%に引き上げられました。ただ森元会長の発言のような「女性蔑視」や「女性差別」の問題が「日本だけの問題」かというと、そうではありません。

ドイツでは党首の発言が問題に

筆者が出身のドイツは男女平等指数において153カ国中10位です。あらゆる分野において男女平等が比較的進んでいるわけですが、ドイツに女性蔑視の考え方が全くないかというとそうではありません。

ドイツでは、下ネタを含む性的な発言が長いこと「ひねりのきいたジョーク」「気のきいたジョーク」と捉えられてきました。この手のジョークが20世紀の初頭から「老紳士ジョーク」(Altherrenwitz)として市民権を得てきたことに、問題の根深さがあるのです。

日本では夜の酒席などの「非公式な場」でなされることが多くあります。一方のドイツでは「公の場」で、しかもドヤ顔で発言をする著名人や有識者が度々問題になっています。

昨年開かれたFDP(自由民主党)の党大会。党首のChristian Lindner氏が退任する女性の党幹事長Linda Teuteberg氏に別れのスピーチをしました。

スピーチの中で「リンダと私は過去15カ月間のあいだ、300回ぐらい朝を一緒に迎えました」(1分32秒のところ)と語り、あたかも一緒に泊まったかのような言い回しをしました。

この動画を見ると、同氏が発言の直後にあえて間(ま)をおき、会場の笑いを待っていることが確認できます。そして実際に会場で笑いが起きると、同氏は待ってましたとばかりに「毎朝ルーティーンとなっていた政治について話していた電話のことを言ったまでです。あなた方が考えているようなことではありません」と続けています。

性的なジョークを言ったことに対する申し訳なさのようなものは全く感じられず、この手のジョークを言うことに慣れている様子です。

「ジョークのつもり」で辞任に追い込まれたドイツの評論家

この発言は、女性蔑視だという非難の声がドイツのメディアやSNSなどであがりました。ところが辞任した森元会長とは違い、同氏は謝罪はしたものの現在も党首を務めています。

一方で、「老紳士のジョーク」が原因で辞任に追い込まれた人もいます。ドイツの評論家でジャーナリストのRoland Tichy氏です。長年Ludwig-Erhard-Stiftung e.V.(ルートヴィヒ・エアハルト財団)の会長を務め、優秀なジャーナリストに与える賞を決定するDJP(Deutscher Journalistenpreis)の審査員でもありました。

ところが同氏は昨年、自身が発行する雑誌『Tichys Einblick』(「Tichyの洞察」という意味)で、SPD(ドイツ社会民主党)の女性政治家Sawsan Chebli氏の将来性と資質を「僕の友達のジャーナリストたちは『高齢男性が多いSPDの中におけるSawsan Chebli氏の長所はGスポットがあることだけだ』と言っている」と書きました。

政治の話に全くそぐわない、性的な表現を活字にしたことが問題なのは言うまでもありません。さらに卑怯なのは同氏が「自分がそう思う」と発信せず、第三者(「友達のジャーナリストたち」)の発言として堂々と載せていることです。

あわせて読みたい

「性差別」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。