記事
  • ロイター

アングル:米SPAC上場額、今年は3カ月足らずで昨年超え


[17日 ロイター] - ウォール街にとって昨年は、特別買収目的会社(SPAC)が熱狂的ブームを迎えた年だった。ところが今年はまだ3月が終わっていないというのに、既に米SPACによる新規株式公開(IPO)額が昨年1年間の834億ドルを超えた。SPACリサーチのデータで明らかになった。

IPOスクープのデータによると、SPACのようなシェルカンパニーではない事業会社によるIPO総額は年初来で295億ドルで、SPACのほうがはるかに大きい。

こうした破竹の勢いは、上場したい企業にとって、従来型IPOに代わる手段となるSPACの人気を反映している。未公開企業はSPACと合併することで、通常のIPOの上場基準ほど厳しく縛られない収益予想をひっさげて上場できる利点がある。その代わりに手数料は大概、通常のIPOより高い。

UBSグループ幹部のカルロス・アルバレス氏は「今年の初めの時点では、第1・四半期が終わる前に昨年の総額を超えると言われても信じなかっただろう。実に驚異的な現象だ。近々この勢いが目に見えて止まりそうな兆しはない」と言う。

3月16日にビルド・アクイジション・コープというSPACが実施した2億ドルのIPOによって、今年のSPACのIPO総額は昨年通年分を上回った。SPACリサーチによると昨年分も既に、それまでの過去最高額の6倍を超えていた。

SPACと未公開企業との合併額も、既に昨年1年間の額を上回っている。

現在、合併対象企業を探しているSPACは408社あり、抱えているキャッシュ総額は1311億ドル。SPACが自社規模の3―5倍の企業と合併するという経験則に基づけば、潜在的な「購買力」は6000億ドルを超える計算だ。

SPACは電気自動車(EV)や自動運転車、宇宙開発など未来志向企業の買収に注力することでも、その魅力に磨きをかけてきた。SPACは通常は、買収対象を見つけるまで2年間の猶予を投資家から与えられるが、現在は大半のSPACが数カ月以内に買収を成し遂げているのが実情だ。

バンク・オブ・アメリカ幹部のウォーレン・フィクスマー氏によると、市場に入ってくる案件に対する価格決定力が高まっているだけでなく、「合併が著しく迅速に実現しているため、投資家にとってもSPACの保有コストが大幅に下がっている」という。

<はかない利益>

しかしSPACの興隆にはリスクもつきまとう。多くのSPACは合併案件を見つけると急騰するが、あっという間に反落するSPACもある。

チャーチル・キャピタルIVの株価は先月、EV新興メーカー、ルーシッド・モーターズとの合併期待で500%超上昇した。しかし実際に合併が発表されると、EVの製造開始はまだ先なのではとの懸念が広がり、急落した。

ザ・ディファイアンス・ネクスト・ジェンが運営するSPACの上場投資信託(ETF)、SPACディライブドETFは今月、過去最高値から30%下落する場面があった。現在は過去最高値を15%下回る水準で取引されている。このETFは昨年9月に組成された。

ニューヨーク大学でSPACを研究するマイケル・オーロッジ法学助教授は「今後のSPAC価格の行方は、完全に株式市場全体の動向次第だろう」予想。「調整が起これば、SPAC市場は非常に痛い目に遭いそうだ」と語った。

(Joshua Franklin記者)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  3. 3

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  7. 7

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  8. 8

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  9. 9

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  10. 10

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。