記事

オリンピック開催をゴリ押しする理由:日本で教鞭を取る教授が解説

1/2

日本国内の新型コロナの感染状況は冬に入って着実に悪化。感染者数と死亡者数の記録が日々塗り替えられ、東京オリンピック開催可否の不透明さが再び増している。共立女子大学国際学部のクレイグ・マーク教授がオンラインメディア「The Conversation」に寄稿した記事を紹介しよう。

Ichiro Ohata/AP

**
1月半ば、国際オリンピック委員会の元副会長ケバン・ゴスパーが東京オリンピック・パラリンピックの開催是非について国連の判断に委ねる可能性を示唆し、日本で物議をかもした。国内の医療専門家のあいだでも、大会の実施を躊躇する声が高まっている。世界中でワクチン接種が進んだとしても、15,000人を超える外国人アスリートに加えて、数万人ものコーチ、役員、スポンサー、メディア関係者を受け入れるリスクはかなりのものだ。

日本国民も同意見のようで、NHKが1月前半に行った世論調査*1 では、回答者の77%がオリンピックの中止または再延期を望んでいるとの結果が出た。

*1 参照:東京五輪・パラ「開催すべき」16% 先月より11ポイント減

にもかかわらず、菅義偉首相は7月23日からのオリンピック開催を政府の決意として再び断言。今年初の通常国会(1月18日)の施政方針演説の中で、政府はできるだけ早く感染を収束させると言明した。これだけの課題がありながら、なぜ政府はオリンピック開催の希望にしがみつくのだろうか。その理由と潜在的コストを考えてみたい。

スタートでつまずいた菅政権

簡単に言うと、菅首相の政治的命運がかかっているのだ。東京オリンピックが中止となれば、首相としての立場が苦境に追い込まれるのはほぼ確実で、自民党が反撃準備に躍起の野党と厳しい選挙戦に直面することになるだろう。

昨年9月に安倍晋三元首相から政権を引き継いだ菅首相は、パンデミックへの対応の不十分さにより厳しいスタートを切った。

施政方針演説を行う菅義偉首相
Nanako Sudo/AP

自民党政権は一貫して、公衆衛生よりも経済を優先してきた。たとえば、日本の大手企業で構成された強力なロビー団体である日本経済団体連合会(経団連)の支持もあり、安倍政権下で打ち出された国内の観光・宿泊部門に補助金を出す「Go Toトラベル」キャンペーンを菅首相も継続。昨年12月、同事業が新型コロナを全国に広める一因だと非難され、しぶしぶ事業を停止した。

パンデミック収束に向けた、より強力な措置を講じることも拒んでいた菅首相だったが、ついに1月7日、自治体首長らの圧力に屈する形で首都圏に緊急事態宣言を再発令。以降、他の大都市にも拡大され、全人口の半数が宣言下に置かれた。

ただ、これは昨年4月に全国レベルで発令された緊急事態宣言ほど徹底したものではない。当てにされているのは国民と企業による自発的な協力で、国民には外出自粛を呼びかけ、飲食店やバーには午後8時閉店を求めたが、制限に強制力はなく、従わない飲食店も出始めている。国会では、要請に従わない個人や企業に懲役や罰金を課す法案が検討されているが、野党は刑事罰を科す措置に反対している。

感染者数が増加し続ける中、日本政府は不要不急の外出自粛を要請した。
Kunihiko Miura/AP

菅政権への批判は、比較的低い検査率、不十分な接触確認、ワクチン展開の遅さなどに及ぶ。これらの懸念に対処すべく、菅首相は野心的な河野太郎行政改革大臣をワクチン担当相に任命。大臣はファイザー・ビオンテックワクチンを日本人全員に行き渡らせる使命を負っている。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  6. 6

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。