記事

女性タレントの容姿侮辱問題で問われているのは個人のジェンダー意識だけなのか?

「五輪の開会式でタレントの渡辺直美さん(33)に豚をモチーフとするキャラクターを演じてもらうことを思いつき、演出関係者のグループLINEに送信」(18日付日経電子版 「五輪信頼再び失墜 式典統括辞任、体制立て直し急務」

芸人の中には自分の体形や外見的特徴を笑いのネタにする人も少なくない。しかし、それを許されるのは本人だけで、第三者が笑いのネタにするのは下衆というもの。

テレビCM等で活躍してきた方がどうしてこんな演出がウケると思ってしまったのだろうか。

個人的には自分の体形や外見的特徴を笑いのネタにした笑いはどうしても「芸」に思えないので好きではないが、それ以上に嫌いなのは所謂「ドッキリ企画」。

いじめやパワハラが社会問題になっているこの時代に、人に恥をかかせ、それを見て皆で笑うという企画が堂々と平然とお茶の間に流されていることには強い嫌悪感を覚えてしまう。芸人やタレントなら笑いの対象にしてもいいという訳ではない。「ドッキリ企画」は、個人的には今回の件よりもずっと悪質で罪深い。

渡辺直美さんに豚をモチーフとするキャラクターを演じてもらうことを思いついたクリエーティブディレクターは、「ドッキリ」のように人をコケにして安易な笑いを取るテレビに染まり過ぎてしまったのかもしれない。

今回の「女性タレント容姿侮辱問題」で問われているのは、クリエーティブディレクター個人のジェンダー意識だけでなく、こうした安易な演出を面白いと思う人間を作り出してしまったテレビ業界の現在の在り様でもあるように思えてならない。

あわせて読みたい

「テレビ業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  5. 5

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  6. 6

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  9. 9

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  10. 10

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。