記事

自民党の大勝であらためて実感する民主主義の利点

選挙が終わりました。結果は、自民党の単独での絶対安定多数を獲得するという歴史的な大勝。

小選挙区制という制度の性質上、極端な結果が出やすいということはしかたないにせよ、これは凄まじい結果です。

安倍さんは厳しい表情でしたね。首相返り咲きがほぼ確実であり、もう少し笑みがこぼれてもいいはずなのに、話していない時は終始口を真一文字にしていた印象です。口から出るのも重々しい言葉ばかりでした。野田さんの方がむしろ心穏やかなようにさえ見える。

ここには、今の選挙制度を通しての「民意」が”信用ならない“ものであることを、彼が身にしみて分かっている事情があるのではないでしょうか。前々回は自民の大勝、前回は自民の大敗でした。となると、もし政権運営に失敗したら次の選挙で敗戦の弁を述べることになるのは自分かもしれない――そんな状況でぬか喜びなんてできないのかもしれません。


さて、この選挙を受けて、ぼくがいたSNS上では歓喜の声よりも怨嗟と絶望の声の割合の方が高かった気がします。ここにバイアスがかかっていることは間違いありません。ぼくも今回は見事にSNSにダマされました。

とにかく、反自民の人たちのグッタリした様子がスゴいんです。ひん死状態です。冗談でしょうが、国外に避難するとつぶやく人もいました。

ただ、それはそれでおかしいと思う。よく、議員さんは当選することがゴールだ、というような批判があります。たしかに議席を取ることが自己目的化したらマズいですが、それと同様に有権者の側も選挙の結果だけに一喜一憂するのは、ちょっとおかしい。

というのも、これは戦争ではないからです。勝った方が負けた方の財産から権利、生命まで何から何までを収奪する――それでは、未開社会での部族間の争いと同じになってしまいますが、ぼくらが乗っている制度はそういうわけではない。

重要なことは、原則的にすべての国民が自民党政権における権益の受益者であるということです。これは自民党に投票した人、投票していない人に関わらずです。同様に、自民党政権による失敗のツケは、自民党に投票していない人だけでなく、投票した人にだって払わされることになります。そこにおいては全く対等な立場なわけです。

日頃評判の悪い民主主義ですが、ここだけは誰もが認めるべきよい所でしょう。当たり前の話ではありますが、この「当たり前」には何度アンダーラインを引いても引きすぎることにはならない。


たしかに、ぼくらがもっとも直接的に意思を表明する機会、ぼくらがもっとも政治に接近できる機会は選挙です。そして次の選挙がいつあるかはわからない。

しかし、現行政権の動きをチェックしておく手段はいくらでもあるし、異議を唱えたり告発をしたりする手段は今の時代にはいくらでもある。

祭り事は終わりましたが、新しい“政“はまだ始まったばかりです。厭世的になったり、気を落としている暇はないのかもしれません。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  8. 8

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。