記事

共働きで年収1000万円世帯の夫婦事情「夫の交際費が高くて離婚も頭をよぎる」「夫の収入だけでは生活していけない」

「夫は自分の収入で生活ができていると思い込んでおり、私の仕事に対して否定的です」

今の収入に満足する人もいれば、思わず不満や愚痴が出てしまう人もいる。大阪府の40代女性(派遣社員)は世帯年収1000~1200万円だが、「夫は自分の収入で生活ができていると思い込んでおり、私の仕事に対して否定的です」とこぼす。女性は、

「夫の収入では生活していけないので私も働いています。夫が生活費をくれないので、まったく余裕はありません。国からの児童手当ももらっていませんし」

と付け加える。世帯年収1000万円超のキャリコネニュース読者からは、この女性のように夫婦間のことを綴る投稿も多く寄せられている。(文:鹿賀大資)

「夫は投資が趣味なので、貯金は私よりもう少しあるかも」

広島県の30代女性は「地方都市で夫と2人暮らしのDINKs。世帯年収は1000~1200万円です」と語る。自身は医療職で、夫は公務員。お互いに週休2日制で、ほとんど残業のない職場に勤めており、年間休日数も人並みだという。

「家賃は1LDKで月10万円弱、駐車場代込みです。場所が便利なので特に不満はありません。夫婦してお金のかかる趣味がなく、週1回ペースの外食も2人で3000円程度。最近はコロナの影響で外食も行けていませんが、贅沢をしないので貯金できています。特に節約はしていませんが、余裕ある生活だと思います」

また夫婦の財布は別々で、女性は結婚8年間で「1000万円以上をためています」と明かす。さらに「夫は投資が趣味なので、私よりもう少しあるのかもしれません。詳しくは聞いていませんけど」と述べている。

「散財癖を直してもらえると、もっとたまるのになぁ」

都内在住の30代女性(金融・保険系)は、ダブルインカムで世帯年収1000万円。2人の未就学児を保育園に預けながら働いている。賃貸住宅に暮らしており、車は所有していない。「子どもが生まれてから物欲がなくなった」と生活感を明かす。

「服はユニクロが中心。そもそも仕事用の服しか買わなくなった。将来的にお金が必要になる気がして、貯金に励んでいる。でも家電を買い替えたり、生活設備の更新をしたり、必要最低限の出費は惜しまない。年に1度は、海外か国内旅行をしている。家計についての不満はない」

ちなみに年間の貯蓄ペースは、投資信託や保険などを含めて約260万円。児童手当は「全額貯金」に回しているという。ただ、夫の小さな散財癖は目につくようだ。「すぐコンビニやタバコで浪費する。そこを直してもらえると、もっとたまるのになぁ」と本音を打ち明けている。

ほかにも、

「よく『仕事の付き合いで飲みに行く』という夫。交際費が高いので、月々の支払いに支障をきたすこともしばしば。離婚も頭をよぎるほど……。それならもっと収入が低くても、堅実な人が良いと思う」(30代女性/東京都/流通・小売系/世帯年収1000~1200万円)

といった声も寄せられた。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」自分の性別がマイナスになっていると感じたことなどのアンケートを募集しています。

-----

【あわせて読みたい】

世帯年収1300万円、30代男性の生活「持ち家を購入して以来、昼は弁当持参。週末の外食も1人1000円以下」

世帯年収400~600万円の生活「スーパーで半額惣菜、見切り品のお肉や野菜しか買えません」

あわせて読みたい

「貯金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  4. 4

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  5. 5

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  6. 6

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    調布の地上被害は「陥没・空洞」だけではない リニア大深度工事への波及は必至

    郷原信郎

    06月17日 09:49

  9. 9

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  10. 10

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。