記事
  • ロイター
  • 2021年03月19日 02:05 (配信日時 03月19日 05:06)

アストラワクチン「安全で有効」 EU判断、独仏伊など接種再開


[アムステルダム 18日 ロイター] - 欧州連合(EU)の医薬品規制当局である欧州医薬品庁(EMA)は18日、英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンについて、接種後に血栓ができるなどの報告事例に関する調査を行った結果、引き続き利点がリスクを上回るという「明確な」結論に至ったと表明した。

これを受けて、ドイツ、フランス、イタリアなどが同ワクチンの接種再開を決定した。

EMAのエグゼクティブディレクター、エマー・クック氏は、アストラ製ワクチンが「安全かつ有効なワクチン」と強調。「私ならあすにでもこのワクチン接種を受ける」と述べ、不安の払拭に努めた。同時に、ワクチン接種と血栓の因果関係を完全に排除することはできなかったとし、調査を継続すると明らかにした。

また、同ワクチンを接種する際に生じる潜在リスクに関し、患者への説明や医療従事者への情報提供を徹底するためガイドラインを変更する予定で、「これまでに接種した人やこれから接種する人に、注意すべき事柄について意識を高めてもらいたい」と語った。

欧州ではアストラ製ワクチンの接種後に血栓ができるなどの副反応が疑われる事例の報告を受け、接種を中断する国が相次いでいた。

EMAでは同ワクチン接種を受けた500万人のうち、血栓など30例の症例が報告された件について、脳血管内に形成された血栓を重点に調査を進めた。

今回の決定を受け、ドイツのシュパーン保健相は19日午前にアストラ製ワクチンの接種を再開すると表明。また、ワクチンの安全性に関する透明性は重要であり、一時的に接種を中断した判断は正しかったという認識を示した。

フランスのカステックス首相も同ワクチンの接種を再開するとし、首相自身が19日午後に接種を受けると明言した。

この他、イタリアのドラギ首相やスペインのダリアス保健相がアストラ製ワクチンの接種を再開すると表明。英イングランドのホイッティ首席医務官は、同ワクチン接種に絡む潜在リスクは「極めて低く」、リスクよりも恩恵の方がはるかに大きいと強調した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  4. 4

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  5. 5

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  6. 6

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  7. 7

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    東京オリンピック期間中はテレワーク? 国策遂行のためにさらなる国民に耐久生活を強いる本末転倒

    猪野 亨

    06月13日 07:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。