記事

JR乗務員が通う病院でクラスター発生

クラスターが発生したJR東京総合病院。=渋谷区 撮影:田中龍作=

 JR東京総合病院で新型コロナウイルスのクラスターが発生した。同病院のHPによると11日から18日までの間に患者12名、職員(看護師など)18名の感染が確認されている。

 病院内でのクラスター発生は、医療体制の逼迫をもたらすが、JR東京総合病院の場合、さらに重大な事態を招く恐れがある。病院利用者の10%が現役の鉄道マンということだ。

 乗務員(運転士、車掌)が1人でも新型コロナウイルスに感染したら、彼らの所属する運輸区の全員が自宅待機となる。JRの運行に支障をきたす事態となるのだ。

 山手線で運転士が足りなくなったからといって、総武線の運転士を充てることはできない。路線ごとに特質やクセがあるからだ。

 国土交通省令は、運転士は事前に5回、路線を走ることを義務付けている。「線路見習い」という制度である。

 運輸区の全員が自宅待機となっている時に「線路見習い」などやっている余裕はない。

 現役の鉄道マンが毎日50~100人も利用する病院でクラスターが発生し、国民の足であるJRがマヒする恐れさえある。

 間引き運転であれば、電車が混んで「密」となる。危険である。

 こんな時にスガ官邸は緊急事態宣言を解除して、どうしようというのか。

運転士や車掌が一人でも感染すれば、運輸区の全員が自宅待機となる。運行への支障は避けられない。=撮影:取材班=

~終わり~


『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビが報道しないニュースを伝えます。読者のご支援により維持されています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  4. 4

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  5. 5

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  6. 6

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  10. 10

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。