記事

新型コロナウイルス感染症対策:緊急事態宣言を3月21日をもって解除

本日、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県に発出している緊急事態宣言を、3月21日をもって解除することを決定しました。

これまでの対策により、1都3県の新規感染者数は8割以上減少しております。

病床使用率も解除の目安を下回っています。こうした状況を踏まえ、解除の判断をしました。

これまでの医療、介護関係者の皆様のご尽力、国民の皆様、事業者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

しかしながら、リバウンドが懸念されています。変異株の広がりにも警戒する必要があります。

今が大事な時期であり、国と自治体がより一層協力して対策を徹底してまいります。

感染の再拡大を防ぐため5本の柱からなる総合的な対策を決定いたしました。

①引き続き対策の中心となる飲食を通じた感染防止。

②変異株に関する監視体制の強化。

③感染拡大の予兆をつかむための戦略的な検査の実施。

④安全迅速なワクチン接種。

⑤次の感染拡大に備えた医療体制の強化。

皆様には、これまでの経験から学んだマスク、手洗い、3密の回避などの基本的な予防策を社会全体で共有し、続けていただくようお願いします。

政府としても情報発信を強化し、感染防止に必要なことを分かりやすく伝えていきます。また同時に偏見、差別などの防止に向けた取り組みも進めてまいります。

世界でもまだ闘いは続いています。

その中でも、一年間で分かってきたこともあります。

何よりもワクチンという武器があります。

一進一退はあっても、必ず先には灯りが見えてきます。

私自ら先頭に立ち、国民の命と暮らしを守り抜く覚悟で全力で取り組みます。

皆様のご理解とご協力を心からお願いします。


あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。