記事

同性婚認めないのは違憲 札幌地裁判断

同性婚を認めていない民法などの規定が、憲法に違反するとして、北海道の同性カップル3組が、国に1人100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、札幌地裁は、昨日17日、「不合理な差別で法の下の平等に反する」と初の違憲判断を示しました。

国の立法不作為までは認めず、賠償請求は棄却しました。全国の5地裁で争われている同種の訴訟で判決は初めてです。

判決の骨子は、〇同性婚を認めない民法規定などは、憲法24条や13条に違反しない 〇同性愛者と異性愛者は法的利益を等しく享受しうる 〇同性愛者が結婚による法的効果の一部ですら受けられないのは合理的根拠を書き、法の下の平等を定めた憲法14条に違反する 〇国民が同性婚などに肯定的になったのは最近で、規定を改廃していないことは違法とはいえない というものです。

70年以上前の憲法制定時には、同性婚が想定されていませんでしたが、時代の変化とともに家族観は変わり、国民の意識は、同性カップルを理解するようになり、同性婚の容認は、世界の潮流になっています。

海外では、2000年以降、約30の国や地域が同性婚を認めています。南アフリカ、ブラジル、米国、台湾では、司法の判断で同性婚が認められた、とのこと。この判決によって、議論が加速され、この問題を考える機運になればと思います。

家族法の専門家である棚村早大教授は「同性カップルや性的マイノリティーの人権を、たとえ少数でも守べきものとして真摯に受け止めた判決だ」と評価しています。

やはり家族法の二宮立命館大教授も「性的マイノリティーに対する区別的扱いの解消といった社会的要請だけでなく、少数者の人権を守るという司法の役割を果たしたと言える。判決を踏まえ、立法府は同性婚導入の検討を開始すべきだ。」としています。

その通りだと思います。判決を出したのは、民事のベテランの武部智子裁判長です。司法判断でも、女性の裁判長の新たな判決は、うれしいことです。

日本では、同性カップルの権利に配慮した施策は、自治体が先行しています。2015年の渋谷区に始まり、世田谷区、大阪府、茨城県、群馬県など80近くの自治体がパートナーシップ制度を導入しています。

生命保険金の受取を認めるなど民間企業の対応も広がっていますが、法的拘束力はなく、配偶者控除、医療費の合算、相続税の優遇、養子の共同親権などは認められていず、同性カップルの権利が守られている、とはいえません。

立法措置が必要ですが、2019年に、立憲民主、共産、社民の3党が、同性どうしの結婚を可能にする民法改正案を衆院に提出し、野党は性的指向、性自認に関する差別解消法案も2回提出していますが、いずれも与党の賛同が得られず、審議されていません。

政府は、「同性婚を認めるべきか否かは、我が国の家族のあり方の根幹に関わる問題で極めて慎重な検討を要する」と繰り返している、と報じられています。

選択的夫婦別姓に与党が反対して、度重なる野党の法案提出にも、いわゆる吊るしておき審議しないことと重なって見えます。

家族は多様になってきていて、夫婦に子ども2人、ポチとたま、いうステレオタイプではなくなっていることを、与党議員には認識してもらいたいと思います。選挙で投票する際の、ひとつの基準にもなるかと思っています。

あわせて読みたい

「同性婚」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  4. 4

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  5. 5

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  6. 6

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  10. 10

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。