記事
  • ロイター
  • 2021年03月18日 13:40 (配信日時 03月18日 15:00)

五輪演出の統括が辞任、容姿侮辱する発言 不適切と組織委会長


[東京 18日 ロイター] - 東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長は18日に記者会見し、開閉会式の演出を統括する責任者が、タレントの容姿を侮辱する発言を行ったことを謝罪し辞任したと明らかにした。

橋本会長は「発言は不適切であり大変遺憾」だとし「容姿を侮辱する発言はあってはならない」と述べた。

五輪・パラリンピック開閉会式の演出を統括するクリエーティブディレクターの佐々木宏氏は、開会式の出演者候補として名前が挙がっていたタレントの渡辺直美さんを侮辱するようなメッセージをLINE上で送ったことを週刊誌に報道された。佐々木氏は昨夜、橋本会長に辞意を伝え、会長はこれを受け入れた。

後任について橋本氏は「早急に進め、大会実施に影響がないよう取り組む」とした。また、国際オリンピック委員会(IOC)のコーツ調整委員長に電話で事実関係を説明し「適切に対応する」と伝えたことも明らかにした。

佐々木氏の謝罪文によると、渡辺さんに対する演出アイデアの中で、オリンピックの語尾をピッグに変え、ピンク色の衣装に豚の耳をつけるように提案した。

佐々木氏は「渡辺さんに対し、大変侮辱となる発案や発言で、取り返しのつかないこと。心から反省し、心からおわびする」と謝罪。「内輪のやりとりのつもりだった」としている。

東京都の小池百合子知事は、今回の問題について「一言でいうと大変恥ずかしい」と批判。「コロナが発生し世界が変わっている中で、世界に、日本から東京から何を発信するか。そこにネガティブな発信をしてどうするんだと思う」と記者団に述べた。その上で「時間的、費用的にこれ以上の余裕はない」として、組織委と共に準備を進めていく考えを示した。

渡辺直美さんは所属する吉本興業を通じ、五輪の延期で出演依頼がいったん白紙になったと聞いていたとした上で「最初に聞いていた演出とは違うこのような報道を受けて私自身正直驚いている」とのコメントを発表。1人の人間として「それぞれの個性や考え方を尊重し、認め合える、楽しく豊かな世界になれることを心より願っている」とした。

*内容を追加しました。

(宮崎亜巳、内田慎一)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  4. 4

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  5. 5

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  6. 6

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  7. 7

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  8. 8

    調布の地上被害は「陥没・空洞」だけではない リニア大深度工事への波及は必至

    郷原信郎

    06月17日 09:49

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。