記事

全国的に進むいじめ防止対策……その効果は?-斎藤剛史-

滋賀県大津市をはじめとして、いじめによる子どもの自殺が相次いだことにより、いじめが大きな社会問題となっています。保護者にとっても切実な問題でしょう。これに対して国や地方自治体は、どのような対策を取っているのでしょうか。

まず、文部科学省の動きですが、大津市の事件がマスコミなどで大きく報道され、社会問題にまで発展したことを受け、2012(平成24)年8月1日に省内に「子ども安全対策支援室」を設置し、いじめなど子どもの安全に関わる省内の仕事を同室に一元化しました。さらに、学識者や専門家らを「いじめ問題アドバイザー」に任命し、いじめ問題に対応する体制の見直しを図ったほか、同年9月5日にはいじめ対策などの取り組み方針を示した「いじめ、学校安全等に関する総合的な取組方針」を公表しました。これまで基本的には都道府県教育委員会などに任せていたいじめ問題への対応について、文科省が積極的に関わっていくという姿勢を示したものだといえるでしょう。

地方自治体の取り組みを見ると、兵庫県教委や和歌山県教委など多くの教委が教員向けの「いじめ防止対策マニュアル」「いじめ対応ガイドライン」などを作成しています。体制の整備として、北海道教委や京都府教委などのように「いじめ問題対策チーム」など専門の部署を設置したところや、県内5か所に学校を支援するための「いじめ解消サポートセンター」を設置した茨城県教委などの取り組みもあります。

一方、学校などに対する直接的な取り組みとしては、石川県教委が全公立小・中学校に生徒指導担当教員を中心とした「いじめ問題対策チーム」を設置しているほか、兵庫県教委も県立高校を対象に生徒指導主事やカウンセラーなどによる「いじめ対応チーム」を設置することにしています。学校にいじめ対策の担当チームを設置する動きは注目されますが、教員は授業や学級担任などをしながら担当しているため、その効果を疑問視する声もあります。このため文科省は、授業を担当せずいじめ問題などに専門的に当たる教員を全国の公立小・中学校に配置する方針です。

学校外との連携としては、徳島県が大手コンビニチェーンのローソンと協定を結び、店舗や駐車場などでいじめを見つけたら警察に通報する取り決めをしました。広島県呉市教委では市立小中高校全部に教員・PTA・地域住民などによる「いじめ撲滅プロジェクトチーム」を設置し、学校内外でのいじめに関する情報を集めることにしています。このほか岐阜県可児市では「いじめ防止条例」を制定し、子どものいじめを発見したら通報することを努力義務として市民すべてに課しています。

ただ、これらの取り組みはまだ始まったばかりで、その効果は未知数です。行政の取り組みには限界があることも事実でしょう。いじめ防止で重要なことは、「いじめをしない、いじめをさせない」ということを保護者がきちんと子どもに教えることなのかもしれません。

あわせて読みたい

「いじめ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    野村、米顧客取引関連で今期650億円の損失計上 ポジション処理完了

    ロイター

    05月18日 18:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。