記事
  • ロイター

英、コロナワクチン供給大幅減の見通し 3月末から


[ロンドン 17日 ロイター] - 英国は17日、新型コロナウイルスのワクチン接種について、メーカーからの供給減のため今月末から接種回数が大幅に減少するとの見通しを示した。

ハンコック保健相は記者団に対し「ワクチン供給は常に変動があり、政府は今後数週間にわたる供給の上下について説明する書簡をNHS(国民医療制度)に定期的に送っている」と述べた。

NHSに送られた書簡では、3月29日の週から「メーカーからの週間の供給量が大幅に減少」し、1回目の接種に充てる数量が著しく制約されると説明。メーカー側の予想ではこうした状況が4週間続く見込みとしている。

ハンコック氏は供給減の理由に言及しなかった。英国は英アストラゼネカ製と米ファイザー/独ビオンテック製のワクチンを接種しているが、いずれも生産面の問題で欧州連合(EU)との供給契約履行に苦慮している。

アストラゼネカの広報は「当社の英国内のサプライチェーンに混乱は生じておらず、納入予定に影響はない」と述べた。

ファイザーは、合意済みの月間計画に沿って第1・四半期の納入目標を達成できる見込みとした上で、「この見込みを維持できるよう政府と緊密に連携する。第2・四半期の供給予想に変更はなく、4月から6月にかけて契約に沿って安定したワクチン供給を継続できる見通しだ」と説明した。

ハンコック氏は、4月15日までに優先グループ、7月末までに全成人への1回目の接種を終える目標を引き続き達成できる見通しだと強調した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。