記事

ポストコロナ時代に「流通・小売業界」はどこまで変わるのか? 流通系SIerのヴィンクスに聞く

1/2
手をかざすだけで操作できる「非接触型セルフPOS」の実証実験(ヴィンクス提供。以下同じ)
手をかざすだけで操作できる「非接触型セルフPOS」の実証実験(ヴィンクス提供。以下同じ)

新型コロナ禍で、私たちの生活はさまざまな変化を余儀なくされた。その中にはネガティブなものだけでなく、期待されていた暮らしやすい未来の実現が早まるポジティブなものもあるだろう。

特に日常生活に密接に関わる流通や小売の現場では、感染症拡大を防止する新しいテクノロジーの導入をきっかけに、仕事のやり方も大きく見直される可能性がある。それはどこまで変わるのか。流通系システムインテグレーター大手、ヴィンクス(本社・大阪市)取締役常務執行役員の竹内雅則さんに話を聞いた。(キャリコネニュース編集部)

「無人店舗」を実現する技術に注目集まる

ヴィンクス取締役常務執行役員の竹内雅則さん
ヴィンクス取締役常務執行役員の竹内雅則さん

――コロナ禍によって、御社の事業で大きく変わったことはありますか。

IT技術に対する流通小売業の注目度は、いま非常に高まっています。特に多くの人が集まるスーパーマーケットや郊外型のドラッグストア、ホームセンターを運営する会社からの問い合わせが非常に増えています。

最も多い案件は、キャッシュレスやショッピングカートに搭載されたスキャナーを使って自分で商品を読み取る「カート型POS」など、人と接触しない方法です。

当社内の無人店舗「ヴィンクス・ストア」で行っている非接触型セルフPOSの実証実験などへの関心も高まっており、当社がすでに研究開発しているけれども、まだ世に出ていない新しい技術に対する注目が高まっていることを感じます。

コロナ禍によって、いわゆるDX(デジタル・トランスフォーメーション)の変革の大きな流れが、コロナ禍による業績への影響や非接触ニーズの高まりによってさらに加速している、といった方がいいでしょうか。

――具体的には、どのような分野の技術になるのでしょうか。

代表的なものは「無人店舗」を実現する技術です。現在多くの小売店では、POSレジのスキャナーを使って商品のバーコードを店員さんが読み取り、その情報を元に決済をしたり、売上・在庫を管理したりしています。

このプロセスを変えて、すでに一部の店舗で使われている「セルフレジ」にとどまらず、カート型POSや自身のスマホを使う「パーソナルセルフチェックアウト」といったことが技術的に可能になっています。

さらには、商品を手に取ってそのまま店を出る行動だけで自動的に決済まで行われる「Grab & Go」という、レジなしウォークスルー決済の運営が米国で始まっており、日本でも実証実験が行われているところです。

あわせて読みたい

「小売業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  3. 3

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  4. 4

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  5. 5

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  8. 8

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  9. 9

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  10. 10

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。