記事

10万円給付金問題 高橋洋一内閣官房参与も「10万円給付やっても構わない」「補正予算の議論を」と発言

[画像をブログで見る]

高橋洋一内閣官房参与も「10万円給付やっても構わない」と発言

内閣官房参与の高橋洋一嘉悦大学教授が16日、インターネット放送のAbemaPrime(火曜後9・00)にオンライン出演して、昨年同様の特別定額給付金10万円について、「10万円給付やっても構わない」「補正予算の議論が出てきて不思議でない」と発言した。

前回の10万円給付が貯蓄に回り、消費に回っていないことを繰り返し問題視する麻生財務相の姿勢も疑問視し、「政府のなかでは麻生さんだけが特別だ」と持論を展開している。

同番組は無料で視聴できるので、ぜひご覧いただきたい。
政府は16日、新型コロナ禍による生活困窮者などへの緊急支援策をまとめて発表した。

そのなかで、菅義偉首相は「ひとり親や所得が低い子育て世帯に対し、子ども1人当たり5万円を給付する」と表明している。
低所得で困窮する子育て世帯への給付金は、これまでに2回実施され、ひとり親への限定給付だった。
しかし、今回は両親がそろう低所得の二人親世帯にも対象が拡大されている。

ただ、今回も困窮、低所得の子育て世帯への限定的な現金給付である。
そのため、低所得層ではない子育て世帯を含む幅広い層は、現金給付の対象にならない。

筆者も高橋教授らとともに、番組に生出演させていただき、長期化する新型コロナ禍によって、生活困窮世帯の増加、生活困窮世帯だけでなく中間層が住宅ローンや教育費の捻出に苦しんでいる相談実態をお伝えした。

筆者は「中間層崩壊」と呼んで警鐘を鳴らしているが、番組出演者からも、中間層への支援が必要で、10万円の一律給付は検討してもいいのではないか、と意見が相次いで出された。

話を振られたケンコバは「中間層がどうしてもブラインドになっちゃうというか、見えなくなってしまうことってありますもんね。そこへのフォローは何もないのかといったら疑問符は浮かんじゃいますね」とコメント。中間層にも手厚いバックアップが必要とした。

テレビ朝日・平石直之アナウンサー(46)はケンコバの意見を受け、「これだけ(コロナの影響が)続いてくると、中間層だったのが困窮に落ちていくっていうこともあるかもしれません」と主張。中間層という“線引き”自体もコロナ禍の中では難しいとしていた。

ケンコバ 中間層へのフォローがない今回の給付金に「疑問符は浮かんじゃいますね」

今回の5万円給付は、今年度の補正予算、予備費などから捻出されていて、それゆえに限定での現金給付となっている。予算に限りがあるなかでの生活困窮者支援にならざるを得なかった。

だからこそ、次はきちんと大規模な予算が必要であり、その審議は来年度第一次補正予算になる。

間もなく参議院では来年度予算案が可決・成立する見込みである。
その後は高橋洋一内閣官房参与も指摘する通り、早期に来年度補正予算案の議論に入り、現金一律給付を実現することが望ましい。

与野党、有識者、マスメディア、世論ともに現金給付への議論が進んでいるので、今後の議論経過も注視していただきたい。

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「定額給付金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  8. 8

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  9. 9

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。