記事

緊急事態解除 ワクチン含めて今後は改めてしっかり実行できる対策を

東京は400人超え。しかし緊急事態が21日正式に解除されることが決まりました。まあ今のお願いベースの緊急事態宣言だけでは正直限界でしょうね。それこそツイッターからひろった絵ですが、ほぼ専門家全員が解除に賛成です。

今大騒ぎしている変異株。感染力が強い、致死率が高いとメディア含めていっぱい報道され、さらに恐怖を煽っています。でもリスクが高まる「5つ」を考えて行動すればコロナウイルス感染症は減ることは今まででわかったわけですから、変異株でもやりようはあるはずなんです。3密予防、手洗いは変異株でも効果あるのです。

かなりわかりやすく簡略化して話します。

感染はあくまでウイルスの感染力(環境要因、ウイルス自身など)と宿主の防御力(さまざまな要素あり)で決定します。そして重症化、死亡するかどうかは人種、体力、年齢、疾患、免疫などの影響が関与します。その様々なパラメーター(ファクターX)が関与し、日本は感染者数が世界に比べ低いのです。

ウイルス変異株はウイルス自身の影響で感染力が高まり、(その結果かどうかはわかりませんが)致死率が高いと言われています。つまり同一季節であれば今のウイルスに比べて感染力、致死力は間違いなく高くなるでしょう。ただし東京で2000超えした冬と比べて春の今は気温は上がっています。それ故差し引きすれば感染力はそんなに変わらない可能性もあります。

先ほども書いたようにコロナ感染後の致死率は世界の2.1%に対して日本は1.5%とそこまで違いはなく、まして日本の感染力の程度の問題を考えるとこの変異株でも欧米ほどは拡大しない可能性がやはり高いのではと思います。

とはいえこの経験をしっかり今後は生かして、準備して、リーダーシップを発揮して(東京都は知事があれですから無理?)、今度こそ適正な場所での無駄ではない十分なPCR検査、保健所での人員に余裕のある深い疫学調査を実施し、爆発しそうになったら抑える有効な対策を行って欲しいですし、できるはずです。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  4. 4

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  5. 5

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  6. 6

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  9. 9

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  10. 10

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。