記事

2012.12.17

■12月某日 電撃的な野田総理の解散宣言を受けて衆議院の総選挙が行われた。師走のあわただしい時期の選挙公示、総選挙のスケジュールに対して、国民の批判や不満もあった。流行語にもなった「近いうちに」という「迷言」で進退を先送りしてきた野田総理や民主党に対する不満も沸点に達していた。それが投票率の低さや盛り上がりに欠ける選挙戦となって表面化したものと思われる。野田総理の早期解散戦術は、第三局の勢力拡大は阻止できたが、自民・公明というこれまでの野党には有利に働いた。野田民主党は一部のメディアが報じたように、自爆テロ解散というべき散々な結果に終わった。

 それはともかく、投票締め切りの午後8時には、NHKをはじめ各メディアは「自民党単独過半数」「自民・公明で320票に迫る勢い」と伝えた。無開票状態にもかかわらずこれだけの数字が出せるのは、これまでの世論調査や投票所での出口調査の結果を総合した上での判断だろう。しかし、総選挙を最大の政局イベントに仕立て上げて特番を組んできた各テレビ局にすれば、開票以前に大勢が判明することじたい、視聴者の興味・関心が大きくそがれる結果にもなる。

その意味では痛しかゆしという事にもなる。近年は選挙報道や投票データ処理の進化で、投票締め切りとともに選挙の大勢が判明する傾向にある。以前の中選挙区制に比べ、小選挙区の場合には政党同士の一騎打ちという側面が強く、票読みがしやすいという事もあるだろう。今回の事前の世論調査と選挙結果の間にさほどの違いが見られなかったことでも言えるのではないか。

 当コラムでも何回か指摘してきたことだが、大手メディアの選挙報道にも大きな違和感があった。今回の総選挙は昨年の3・11以降、初めての国政選挙である。その意味では日本の将来を決める国策としては最大の争点だったはずである。しかし、脱原発が争点になることはほとんどなかった。自民党も民主党も原発に対しては明確な方針を打ち出さなかった。野田政権が公約にあげていなかった消費税増税も主要な争点になることはなかった。この二つの大問題をメディアは争点として明確に打ち出しきれなかったのだ。

TPPしかりである。米国の強い要請がある案件である以上、対米追従の日本政府が参加問題で曖昧な態度をとることは不可能だろう。TPPが日本の経済や文化にまで破壊的な影響力を持つことに対する情報公開も不十分だった。大手メディアが意図的に世論操作したかどうかは別にして、米国や霞が関、財界といった厳然たるメディアタブーがある事を正確に報道することはなかった。何よりも、脱原発、反消費税、反TPPを明確に掲げた嘉田由紀子代表率いる「日本未来の党」が、石原―橋下率いる「日本維新の会」に大差をつけられたことが象徴的だろう。

 さて、次の課題は政権を奪還した自民党と公明党の今後の展開だろう。安倍総裁は、憲法改正や自衛隊の国防軍化、日銀の無制限金融緩和策や建設国債の発行をぶち上げている。公明党との連立が可能なのか、それとも日本維新の会との連立を模索するのか、注目点だ。歴史的な政権交代を成し遂げた民主党の野田総理は早々と辞任を表明した。有力議員の落選も相次ぎ、民主党の崩壊がどう進行していくのか、という点も目を離せない。総じて言えることは、日本の政治が全体的に大きく右傾化したという事実である。こうした政治状況が民意の反映ならば仕方がないが、大手メディアによる選挙報道や世論操作の結果だとすれば、この国は不幸な時代に踏み込んだことの責任をメディアも問われるべきだろう。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  6. 6

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  10. 10

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。