記事
  • 女性自身

3.11の給食に赤飯は不謹慎?「過剰反応」「別問題」との異論も


東日本大震災の発生から今年で10年を迎えた。そんななかで横浜市にある一部の市立小学校が3月11日の給食に赤飯の提供を予定していたものの、急きょ差し替えとなったことで波紋を呼んでいる。

毎日新聞によると、赤飯の提供が予定されていたのは約340校のうち89校。生徒の卒業や進級を祝う目的で、年度末の献立として例年提供されてきたという。

ところが、複数の学校関係者から「不適切」「どうなのか」と市の教育委員会に問い合わせが入ったという。意見を受けて、急きょ別の日の献立と差し替えたと報じられている。

作家の乙武洋匡氏(44)は3月16日にTwitterを更新し、こうつぶやいていた。

《表層的なことにしか目が向けられない大人たちのせいで、みなさんの卒業に水をさされてしまいましたね。こんな声が届くかわかりませんが、卒業おめでとうございます》

「16年に埼玉県吉川市の中学校でも、同じようなことがありました。給食提供の最終日に赤飯が予定されていたのですが、3月11日と重なっていたのです。一部の教職員から『鎮魂の日だ』『非常識』などと意見があがったのですが、すでに材料も発注された後で混乱を招いたようです」(全国紙記者)

昨年は新型コロナの影響により、入学式や卒業式といった行事の中止も相次いだ。

赤飯の提供はあくまでも卒業や進級祝いが目的であることから、ネットでは異論が噴出している。

《卒業を祝ってるのに日付を持って不適切とかどうかしてる 365日誰かの不幸も幸福もある それぞれ別問題》

《東北の人間からすると、過剰反応だと思います。ご卒業を祝うのが、3月11日でも、問題はないです。実際に、そういうシーズンですし、10年前の3月11日は、まさに中学校の卒業式でした》

《コロナで遠足も修学旅行も出来てないだろうに、卒業祝いの給食すら叩かれる学校。単純に可哀想。365日、振り返れば「何か」起きてるよ、絶対》

あわせて読みたい

「学校給食」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  3. 3

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  4. 4

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  5. 5

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  8. 8

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  9. 9

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。