記事

女子中学生に790万円の賠償命令 弁護士が語る「個人賠償責任保険」に入る重要性

女子中学生に約790万円の賠償命令
女子中学生に約790万円の賠償命令

もし思わぬ事故で自分が他人に損害を与えてしまったら――。大分市で登校中の13歳の女子中学生(当時)にぶつかられた79歳(同)の女性が、転倒したけがで後遺症が残ったなどとして賠償を求めた訴訟の判決で、大分地裁が中学生に約790万円の支払いを命じた。毎日新聞などが3月16日に報じた。

女子中学生側は「普通の速さで歩いていた」と、過失はなかった主張をしていたが認められなかった。何気ない日常を過ごしていたら、思わぬ形で加害者になってしまった形だ。賠償額も重い。

今回の判決について、服部啓法律事務所の深澤諭史弁護士は、キャリコネニュースの取材に対して「なんでとんでもない賠償額が命じられたのかと印象を持たれるかもしれませんが、民事の損害賠償は基本的に被害の大小で決まります」と説明する。

民事訴訟では「賠償=埋め合わせ」 判決後に和解が成立するケースも

損害賠償の例として、10万円の壺を挙げる。

「例えばその壺を割ってしまったとして、それが嫌がらせでも、間違えて割ってしまったとしても、被害の大小は一緒ですよね。刑事とは異なり、民事の損害賠償は被害に比例することになります」

民事の場合、行為の悪質性は考慮されない。深澤弁護士は「賠償=埋め合わせ」と概念を説明し、今回の支払い命令に関しても「そうなりますよね」と妥当な印象を抱いたとした。

今回のように、損害を与えた子どもに賠償金の支払いが命じられることは「普通によくあること」とする。ただ、子どもが他人に迷惑をかけた場合には、話し合いの末に判決まで行かずに和解で終わるケースも多いという。

「中学生に790万円は払えるわけがありません。判決後に和解が成立するケースもあり、減額する代わりに親と一緒に支払うこともあります」

飼い犬が人を噛んだ、旅先でホテルの客室を水浸しになった……などの事態にも備える

今回の報道を受け、深澤弁護士は17日にツイッターで、

「数年前からずっといっていますが、個人賠償責任保険に入りましょう。月額数百円で、ちょっとしたミスでの賠償責任や、そのための弁護士費用を補償してくれます」

などと情報発信していた。

個人賠償責任保険がカバーする内容は契約約款によるが、一般的には自動車保険と同様で、賠償金額のほか、弁護士費用や示談代行などを含むものもあるという。

「日常生活における損害をカバーするものです。旅先のホテルで湯を止めるのを忘れて、床を水浸しにしてしまったとか、飼い犬が他人を?んじゃったりとか」

クレジットカードによっては自動付帯にものもある。深澤弁護士が法律相談を受ける際にも、まず最初に「クレジットカードを見せてください」と話すという。一般に、掛け金は月500円ほどで、サービスとしてあるのでできる限り入った方がいいという。補償上限については1事故あたり1億円から3億円が多く、"もしも"のときの助けになるだろう。

しかし、深澤弁護士は「相談に来られる方のうち、実際に個人賠償責任保険に入っているのは1~2割程度」と明かす。

「示談代行をやってくれるのも大きなポイントです。自動車保険をイメージされる方が多いですが、金額は非常に安く済むので、小さなお子さんや旅行されるシニア層の方はぜひ入ってください」

と呼び掛けた。

あわせて読みたい

「保険」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池都知事は若者からかけがえのない時を奪うのを止めろ

    青山まさゆき

    04月12日 22:14

  2. 2

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  3. 3

    学者も生産者も軒並み反対 「海洋放出以外の選択肢ある」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月13日 08:45

  4. 4

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

  5. 5

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  6. 6

    海洋放出も地層処分も強行するな

    畠山和也

    04月13日 08:42

  7. 7

    居住実態なく当選無効 スーパークレイジー君市議「徹底抗戦」

    ABEMA TIMES

    04月12日 20:58

  8. 8

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

  9. 9

    なぜ市町村に、具体的なワクチン配布の日程を伝えられないのか

    大串博志

    04月13日 08:50

  10. 10

    支持率が下げ止まるも、参院選広島補選は劣勢。評価が難しい菅政権の浮沈具合【ほぼ雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月13日 09:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。