記事

政治に変わってほしいなら、まずは政治家を信頼しよう

 さて、自民党が事前の予想どおり圧勝しましたね。  とりあえず、関係者の皆様、おめでとうございます。

 これで、今後の4年間、自民党が日本の政治を担っていくことになります。  自民党に投票した人も、別の党に投票した人も、棄権した人も含めた、有権者全体で出した1つの結論だと思います。

 有権者は自分で選んだのですから、今日、民主党政権を終わらせたことで満足するのではなく、4年間、自民党政権と飽きずに付き合っていく責任があると思います。

 その間、いろいろなことが起こるでしょう。  正直、いいことよりも悪いことの方が多いでしょう。

 日銀にどれだけ金融緩和をさせようが、どれだけ大量の公共事業をしようが、景気が目に見えてよくなったと感じられることはないでしょう。

 領土など外交問題でどれだけ毅然とした対応を取ろうが、相手国も鏡のように反射して強硬な態度を取り、お互いの国民の感情を損ねる事件が起こり続けるでしょう。

 原発も社会保障も消費税もTPPも、それぞれ何らかの決断をするでしょうが、その決断が国民の利益につながったとは実感できないことでしょう。

 しかしそれは、別に自民党が悪いわけではありません。  今の日本をとりまく、経済や財政や外交その他もろもろの情勢が厳しく、どの党が政権を担っても簡単にいい結果が出るような状況にない、というだけのことです。

 ですから私は、そういう簡単に成果が出ない厳しい状況に挑もうとする政治家の方々を信頼して、長い目で温かく見守っていこうと思っています。  冷たい第三者的な評論家の目線ではなく、何があっても見捨てず応援するファンの目線で。

 政治家といえども、私たちと同じ、心弱い1人の人間です。  ファンの温かい応援をもらうことで初めて、本来の実力を発揮できるものだと思いますから。

 私は国家公務員という仕事を17年続けてきて、数多くの国会議員とお話しする機会がありました。  そのすべての人が、所属する政党はどこであれ、本当に真剣に日本国民の利益を考えて仕事をしている、信頼に足る方々でした。

 もちろん、頭が悪かったり、下品だったり、選挙のことで頭がいっぱいだったり、いろんな人がいますが、そこは人間ですからご愛嬌。  信頼して温かく応援すれば、長い目で見れば必ず信頼に応えてくれる、そういう人たちだと思います。

 ですから皆さんにも、政治がいい方向に変わってほしいと思うならば、短期的に起こるあれこれの不始末にすぐ失望するのではなく、そういう信頼に足る政治家の方々を、長い目で温かく応援(愛のある批判を含めて)して育ててもらいたい、そう思っています。

 今回の選挙が、そのように政治不信を乗り越えるためのいい転機になるように祈っています。

リンク先を見る ←「転機」のイメージ画像

 とりあえず、それが今回の選挙の感想でしょうか。

 さて、私も明日から新しい仕事が始まるので、がんばりますです。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  6. 6

    「かまいたち」の実は長かった暗黒時代 “東京挫折”からいかに立ち直ったか - 鈴木旭

    文春オンライン

    05月09日 12:43

  7. 7

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  8. 8

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  9. 9

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。