記事
  • ロイター

米マスターカードとビザ、交換手数料引き上げを来年4月に延期


[16日 ロイター] - 米マスターカードとビザは16日、顧客がオンライン決済を行なった際に米小売り業者が支払う交換手数料の引き上げ計画を、来年4月まで延期した。新型コロナウイルス感染流行で企業の苦戦が続いている状況を受けたもの。

マスターカードは「一部小売り業者が依然として前例のない状況に直面している事態を考慮し、先に発表した米国における手数料変更の予定を2022年4月に延期する」と表明した。

交換手数料は、顧客がカードを利用するごとに小売り業者がカード発行銀行に支払うもの。

ビザは電子メールで、米国では景気回復に合わせ、今後1年間は手数料を変更しないとした。

消費者は新型コロナ感染流行に伴う自宅滞在で、衣料品や食品、雑貨の購入費用や娯楽費用をオンラインのクレジットカード決済で支払うようになっている。

ディック・ダービン上院議員(民主党、イリノイ州)とピーター・ウェルチ下院議員(民主党、バーモント州)は今月、両社の最高経営責任者(CEO)に書簡を送付。米国は依然「(新型コロナ)感染で混乱している」とし、手数料引き上げ計画の延期を要請していた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  6. 6

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  7. 7

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  8. 8

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  9. 9

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  10. 10

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。