記事

同性婚を法律婚として認めるかどうかは、立法政策の問題だろう

憲法14条違反を理由として同性婚を認めない現行法制を違憲とする地裁判決が出されたようだ。

ほう、こういうケースについても憲法14条を持ち出すのか、と少々驚いたが、画期的な判決であることは間違いない。

原告の請求自体は棄却されたようなので、この判決が直ちに現在の日本の婚姻法制の変更に繋がることはないだろうが、重要な問題提起にはなる。
同性婚法制化の必要性が現在どの程度あるのか分からないが、諸外国では同性婚を認める方向で動いている国がそれなりにあるようだから、いずれはわが国でも同性婚を認めることに抵抗がない人が増えるようになるのかも知れない。

いずれにしても、同性婚を法律婚として認めるかどうかは立法政策の問題だろうというのが、私の基本的理解である。

ちなみに、憲法24条には、婚姻は両性の合意のみに基いて成立する、と規定されているが、同性婚を排除する趣旨までは含まれていないだろうとも思っている。

あらゆる制度は、社会環境の変化によって自ずから変化していく。
婚姻制度も然り。

選択的別姓制度の容認もその系譜に位置付けられるだろう。

あわせて読みたい

「同性婚」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  2. 2

    菅首相はオリンピックファースト?レッテル貼りで責め立てる野党に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    05月11日 08:24

  3. 3

    「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月10日 09:51

  4. 4

    ホテルに缶詰めで、食事はカップ麺…欧州選手団が怒った五輪前大会の低レベル

    PRESIDENT Online

    05月11日 12:26

  5. 5

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  6. 6

    山積みの課題を前に「活動停止中」の東京都議会。最大会派は署名集めの前に、臨時議会を開催せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月11日 08:23

  7. 7

    国の反論は「性風俗は不健全」 デリヘル給付金訴訟の原告が法廷で語った思い

    小林ゆうこ

    05月10日 19:56

  8. 8

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  9. 9

    日本の音楽シーンは宝の山 70~80年代シティポップが世界でブーム

    NEWSポストセブン

    05月10日 18:15

  10. 10

    五輪開催是非について、口を開き始めたアスリートたち

    諌山裕

    05月10日 15:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。