記事

「戸籍上は女性同士」同性婚訴訟、初の違憲判断に当事者は 両性カップルが語る未来への希望

同性婚が認められないのは婚姻の自由を保障する憲法に違反するとして、北海道の同性カップル3組が国に対し、1人100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、札幌地裁で行われた。 札幌地裁(武部知子裁判長)は、法の下の平等を定めた憲法14条に違反すると判断し、原告側の請求を棄却した。【映像】「涙が止まりませんでした…」判決後、札幌地裁の前で原告がコメント 結婚の自由をすべての人に――。同性同士の結婚を...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。