記事

選挙後のいま、できること。やってみよう。脱原発のあしたへ

画像を見るこんにちは。核・エネルギー担当の鈴木かずえです。


政治もプラン --> ドゥ --> チェックがだいじ

衆議院議員選挙が終了しました。

これからが、脱原発のあしたへの本番です。

地元の国会議員さんが、あなたの代わりに、きちんと国会で仕事をしてくれるように、コミュニケーションをとりましょう。

プラン(だれに投票しようかな)→ドゥ(投票する)→チェック(ちゃんと働いてくれてるかな)
これから大事なことは、この「チェック」をすることです。

地元の国会議員さんにお手紙を「脱原発のために、国会でコレをして!」画像を見る


新しく、地元で選ばれた国会議員さんに、「国会でコレをして!」と、心を込めて、手紙をだしませんか?

ハガキでもいいですが、重要なのは、宛名も含め、すべて手書きで書くこと。
国会議員の事務所に聞くところによると、どこかの団体ではなく、あなた(=有権者)個人からの手紙であることがとても重要だそうです。

以下を参考にして、ご自分のことばで、ぜひ、お手紙を書いてください。

国会議員さんが、激しい選挙戦を勝ち抜いて、やる気まんまん、新しい気持ちでいるうちに、ぜひ。

ホームページであなたの選挙区の国会議員を調べることができます。


大人気リーフレット「でんきのほんと でんきのこれから」無料プレゼント
画像を見る
グリーンピースで、「でんきのほんと でんきのこれから」というリーフレットを作りました。

いま、日本は地震の活動期であること、原発なしでも電気は足りていること、たまる一方の核のゴミのこと、電気代が安くなるのは、自然エネルギーだけなこと、省エネのこと、自然エネルギーのいいところ、海外の例….数字とイラストでわかりやすく、説明しています。

このリーフレット、ただいま、無料プレゼント中です。 希望する方はこちらから。

ぜひ、お手紙かきに参考にしてください。
もちろん、2冊請求して、地元国会議員さんに一冊送っていただくのも、大歓迎です。

わたしも、自分の地元の国会議員さんに、さっそくお手紙を出すつもりです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

わたしが国会議員さんに伝える5つの「国会でコレをして!」

―「脱原発基本法案」に賛成する

「脱原発基本法案」とは、
  • 「遅くとも2020~25年までのできる限り早い時期」の脱原発の実現
  • 「最新の科学的知見」に基づく基準に適合しなければ、原発の運転は認めない(再稼働は事実上困難に)
  • 省エネルギー・再生可能エネルギーの一層の促進、天然ガスの利用の拡大
  • 発電事業と送電事業を分ける発送電分離、電力系統の強化•原発の立地地域や周辺地域の経済への影響に、配慮し適切な対策を講じること

を骨子とした法案です。

法律により、確実に原発を止めていくことができます。
くわしくは「脱原発基本法制定全国ネットワーク」のホームページをご覧ください。

―大飯原発などの敷地内の活断層について国会で追及する

  • 原子力規制委員会で原発敷地内の活断層調査が行われています。こうした問題を、活断層の専門家と連携して、国会で危険性を明らかにする。
  • そもそも原子力規制委員会の人選は、国会の承認を得ていません。人選が原子力ムラ出身者に偏っており、より公平な人選をすべきです。


-福島原発事故の被害者にきちんとした賠償を。被ばく低減策の実施を。

事故から1年9か月たっても賠償も、避難も、ほとんどないがしろにされたままです。
2012年6月、「子ども・被災者支援法」ができましたが、支援対象地域などを定める「基本方針」もまだできていません。

一般の被ばく限度は年1ミリシーベルト。
この法定被ばく限度を守り、年1ミリシーベルトを超える地域を支援対象地域にしましょう。
そして避難者の住宅支援、汚染地居住者の保養支援などにしっかり予算をつけましょう。

―大間原発の危険性、必要性を国会で議論し、建設を止める


大間原発の燃料はプルトニウム入りのMOX燃料。
事故が起こればその被害はウラン燃料を使っている通常の原発よりも過酷なものになるでしょう。

また、現在、東北電力管内の原発依存度は0%。
このまま、省エネと自然エネルギーへの代替で脱原発は可能です。

―使用済み核燃料の問題に向き合う

使用済み核燃料は、青森の六ヶ所村再処理工場に運ぶこととなっていますが、危険な使用済み核燃料を一か所に押し付けてよいと思えません。

また、輸送時の危険性について、衝突事故や、火災、テロなどについての対策が十分ではなく、輸送すること自体危険です。
最終処分場を決める前に、原発をとめて、総量を明らかにするべきだと思います。

このほか、原子力の問題はいろいろあります。
プルトニウムを燃料とする高速増殖炉もんじゅ、使用済み核燃料からプルトニウムを取り出す再処理工場、原発輸出、汚染がれき、発送電分離などの電力改革など….。

あなたの最も気になるコトについて、国会で質問をする、よい方向へ社会を変えるための議員間のネットワーキングをする、市民と連携するなど、いろいろ提案しましょう。

地元の国会議員さんに関心を持ち、国会中継などをウォッチしていきましょう。

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  5. 5

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  6. 6

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  9. 9

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  10. 10

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。