記事

香港選挙制度変更「強く非難」

写真:JPAC総会 共同会長中谷元衆議院議員(中央) ⒸJapan In-depth編集部

安倍宏行(Japan In-depth編集長・ジャーナリスト)

【まとめ】

・「対中政策に関する国会議員連盟」が総会開催。

・香港選挙制度変更を「強く非難する」とした声明を採択

・「人権侵害制裁法」の早期制定を政府に求めた。

3月11日に中国の全国人民代表大会で香港の選挙制度の変更が発表された事を受け、超党派の「対中政策に関する国会議員連盟(JPAC」は16日、参議院議員会館で6回目となる総会を開いた。

総会には在日香港人グループ、有識者、外務省担当者、国会議員らが出席、香港の選挙制度変更を「強く非難する」とした声明を採択した。

また声明は、2月28日に民主活動家47人が国家安全維持法により起訴されたことに「強く抗議し、速やかな釈放を求める」とした。

その上で、JPACは

 ・人権侵害を理由とした法的制裁を可能にするための「人権侵害制裁法(日本版マグニツキ法)を早期に制定すること。

 ・香港市民に対し、入管行政を通じた保護を提供すること。

 ・国安法違反に関して中国政府及び香港当局との捜査共助拒否を明言すること。

などを政府に対し求めた。

▲写真 JPAC共同会長山尾志桜里衆議院議員 ⒸJapan In-depth編集部

出席した国会議員からは「日本国内で在日香港人に対する迫害や暴力などあってはならない」、「この要望を官邸にもっていかねばならない。超党派でやっていく」等の発言があった。

同日行われた、日米外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)では、中国の尖閣諸島周辺での活動を批判する文書をまとめた。海警局を準軍事組織に位置づける海警法には「深刻な懸念」を明記した。

菅義偉首相は16日夕、首相官邸で米国のブリンケン国務長官、オースティン国防長官と面会した。首相は4月前半にも訪米し、バイデン米大統領と初の首脳会談に臨む予定。

▲写真 アントニー・ブリンケン米国務長官(右)とロイド・オースティン(左)米国防長官による表敬を受ける菅首相 出典:首相官邸

バイデン政権の対中政策は、トランプ前政権ほど強硬ではないのではないか、との観測が多かったが、少なくとも今のところは米国がインド太平洋地域の安全保障の重要性を認識し、中国の動きに対し懸念を抱いていることだけは確かなようだ。

あわせて読みたい

「香港」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  6. 6

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  7. 7

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  10. 10

    GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由

    PRESIDENT Online

    06月23日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。