記事

みなさんももう一段変わる勇気を〜まだまだ長引きそうな新型コロナに対応するために

早いものでもう新型コロナ騒動から1年が過ぎ随分とみなさんもコロナ騒動慣れしてある程度、現実生活とコロナ騒動との折り合いをつけられていると思う。

ただもう一段、変わらないとまずいんじゃないか。コロナ対応したつもりでもまだまだ甘いんじゃないか。もうそろそろ終わると思っていたのに下手すると今年の冬にもピークがきて落ち着くのが1年後になるならこれまでのやり方にしがみつかずこれまでのやり方で対応したつもりになった気にならずもう一段やり方を変えないとこの先の騒動を乗り切るのは厳しいんじゃないかと。

日本は幸いにして欧米に比べたらまったく問題のない被害におさまっている。世界ではすでにワクチン接種もはじまりワクチンの効果があろうがなかろうがさすがにもういろいろと我慢できず「もうワクチン打ったからいいにしよう!」ってなる可能性もある。2021年1月をピークに世界全体では感染者が激減したものの直近またぶり返す兆候にある。

ワクチンがあまり効かない変異株が登場して蔓延みたいなことになるとまた面倒なことになるかもしれない。

コロナをきっかけに変われるかどうかを1年前に試された。そして1年かけて多くの人はこのコロナ状況を平時のように対応できる体制を整えた。でもそれはどこかで「もうすぐもとに戻るだろう」という甘い見通しを前提にした対応ではないか。

まだ1年続くようならもう一段、変わらないと。これまでのやり方を抜本的に見直さないと。新しいことをはじめる前に今までやっていることでやめた方がいいものを考えた方がいい。その上で新しいことにもいくつか積極的にチャレンジした方がいい。

たとえばネット発信でいえば未だフェイスブックとブログだけに固執している人は厳しい。

特にフェイスブック。ここでどんなに工夫してもいってみれば「魚の少ない池で必死に釣り道具やエサを変えたところで魚は釣れるわけがない」という話。フェイスブックはある意味ではとても使い勝手も良く心地の良いツールだけどたとえは悪いかもしれないけれどここに魚はほとんどいない。

そんなところで「ブログのリンクがうーん」とか「コメント欄に貼った方がうーん」とかいやいやもうそういう問題じゃないんだって!ってことにこの冬のコロナでのフェイスブックの閑散とした状況で気づかないと。

フェイスブックは楽しい仲間たちとうちわの会話を楽しむ場所が主であって自分の活動や仕事の宣伝をしていろんな人に知ってもらう場ではもうなくなってしまっている。

フェイスブックでどう釣ろうか?を考えるんじゃなくツイッターやったりYoutubeやったりAmazonKindleやったり別のちゃんと魚が多い池にいかないと。

たとえばブログ。かつてネット発信の主流はブログだったがYoutubeが出てきてブログ見ないでYoutubeって人も増えている。ただひたすらブログを更新しても今までのように見てもらえないかもしれない。アメブロをnoteに変えるとかそれ根本的な対策じゃないでしょってこと。別の発信をしないと。

たとえばネット発信でも今までのやり方に固執していると厳しい。やり方変えないとこの1年はどうにかなったかもしれないけどこの先1年は厳しい。

コロナで起きて変わらなくちゃいけないことって別にコロナのせいではなかった。在宅勤務だってコロナ関係なくばんばんやるべきだったんですよ。2011年東日本大震災の教訓から。でも日本は変わりたくない人が多いから無駄なやり方を続けてきたせいでコロナなんか関係なく在宅勤務は進めるべきだったけどコロナになってあわててやらざるを得なくなったみたいな話でそれもなんとなく対応じゃなくもうコロナがおさまろうが在宅勤務がデフォルトみたいな体制にしていかないと厳しい。

そういえばコロナのおかげで企業の固定費は7兆円減ったという。無駄な交通費や交際費や出張費がコロナのおかげで減ったからだ。これはコロナが終わってからも続けないと。

個人にしてもたとえばネット発信の仕方1つとってもそう。仕事のやり方もそう。お客さんを誰にするかもそう。またさらに一段と変わらないと。

そういう話を1年前にネット発信戦略セミナーでしてます。単にネット発信だけじゃなく働き方そのものも変えないとと。オンラインとオフラインを組み合わせるとか個人客と法人客を組み合わせるとか仕事を複数持つとかツイッターやYoutubeやKindleに力を入れるとかしていかないと。

そもそも新しいことに力を入れてもそうすぐに結果が出るわけではない。しかもその人の向き不向きもあるのでとりあえず今までのやり方だけじゃなく新しいものにもできる限り早く取り組んでみないと。

今後コロナはどうなるかわからない。私はこの1年の状況を見る限り日本のコロナはそれほど気にする必要はないという考えだけど今もまた変異株がどうのと騒ぎ出していてそれがまた実害が出てしまうとまた新たな緊急事態になりかねない。

来月からまた新年度がはじまる今この先を見据えてネット発信のやり方や働き方を見直すきっかけにぜひネット発信戦略セミナーの講義をきいて特にツイッターには力を入れてほしいなと。

冬のコロナでフェイスブックはむしろ閑散としているのに逆にツイッターはめちゃめちゃにぎわっている感じがする。在宅勤務でSNSばかり見ている人が増えたからではないか。ただそのSNSはツイッターなんじゃないかと。

特にツイッターはニュースやトレンドも流れてくるので非常に便利。

また新たな新年度に向けてもう一段、変わる行動を。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。